- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

ガイアナ:ジョージタウンで大洪水

カテゴリー: カリブ, ガイアナ, 環境

georgetown flood [1]

「この壁の向こうはデメララ・クリケットクラブのグランド ー ちょっとの雨で囲い付きの水遊び場になる…今は湖のようになっているはず」と、ガイアナ在住のトリニダード人でFlickrユーザーのChennette [2]は、上の写真のキャプションに書いている [1]

朝目覚めると、うちの門まで水がきていた。街中で、1階に住んでいる人たちは水浸しになっている。クウィーンズタウンなど一部の地域ではそれほど水位は高くないけど、どこで運河が終わって道路が始まるのか分からないときに、そこら辺で車なんか運転したくない。ましてや、数インチどころか数フィートの水の深みにはまってしまったら… まだ2004年12月ー2005年1月の洪水ほどではないけど、そんなことを考えてしまう…

「まだ街全体に水がまわってしまったのではなく、多くの地域で水が引いているが、クウィーンズタウンのあの地域には全く変化がない。全くだ。夜間に雨が降らなければいいのだけど。」と、Chennette [2]はFlickrMailをとおして書いている。