- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

インドネシア: インドネシアで地震発生。シンガポールやバンコクでも揺れを感じる

カテゴリー: インドネシア, シンガポール, タイ, ニュース速報, 災害

インドネシアのスマトラ島付近で、マグニチュード7.9の地震が発生した。マレーシア、インドネシア、インドの当局は津波警報を発令している。東南アジアでは、人々が自分たちが感じた揺れについてすでにブログを書いている。

Sunny はバンコクから投稿している [1]

バンコクの高層ビルで地震の揺れを感じた。Silomエリアの人々はオフィスビルから逃げ出した。Saen Saebでは水が上昇するのを感じた人さえいる。私は何も揺れを感じなかったけれど、友人達の話ではSilomロードではひどい渋滞が起きているらしい。

XXingは、シンガポールの自分のアパートで揺れを感じた。 [2]

30分前に、うちのアパートの棟が揺れたのを感じたよ!
午後7時14分頃、2分くらい続いたかな?今回は前の地震の時よりも激しかった!どこの国で地震があったんだろう?

シンガポールのMr. Miyagi [3] は、以下のように書いている。

たった今起きた出来事です。うちのNaomiは、猫がソファーの下から揺らしているからめまいを感じるのだと思っていました。するとうちの猫はちゃんと自分の居場所に座っている。 Naomiは揺れているのがわかるように、私にソファーに座ってみるよう言いました。
「なんでかな?」と彼女は聞いてきましたが、筋金入りのほら吹きである私は「ソファーの脚が不安定なところにあるんだと思うよ。」と答えておきました。
私は「不安定なところに置かれていない」別のソファーに座っていましたが、彼女は「ここは揺れてない」と言った後で「あれ?揺れてるよ。」と言っていました。
確認のためにコーヒーテーブルの上のコップの水をじっと見ていたら、波紋が浮かんでいるのがわかりました。

Thirty pouncesもシンガポールにいるが、揺れにおののいた時 [4]、彼はパソコンに向かっていた。

めまいを感じた時、僕はコンピュータの前にいた。
それから部屋が動いていることに気がついた。両方向に1インチずつ。そっとだけど早い震動だった。
そして、僕はドアへ走り出してできる限りの速さで階下におりていった。
インドネシアでマグニチュード7.9の地震があったのだ。
下に降りると揺れは感じなかったが、17階では怖いぐらい揺れていた。

マレーシアのペナンに住む5Xmom [5]OngWeeWee [6]も地震に関するブログを投稿している。

原文:Preetam Rai [7]