アラブの目から:あなたの宗教は?

一部のアラブ諸国では、お役所主義は生活の一部だ。エジプト人ブロガーNora Younisは、官僚主義が信仰調査と混合するとどうなるかについて書いている。

Nora Younis

昨日の朝、弁護士を指名するため公正証書に署名しに不動産登録所へ行きました。そこで私は、自分の宗教と、私が指名したい弁護士の宗教を証明しなければいけないということを知りました。私はこの弁護士と結婚するわけでもないので、それまで彼の宗教について聞こうとも思い付きませんでした。私はただ特定の役割に有能な弁護士が欲しいだけで、彼がユダヤ人であろうと神道であろうと、はたまたにんじんを拝んでいようと、私やエジプト国家に影響することなどないと思います。

非イスラム教徒がイスラム教徒を、または非コプト教徒がコプト教徒を指名できないとする法律がなかったので、私はエジプト国家が市民に否応にも互いを差別し合うことを強要しているという以外に説明のしようがありませんでした。他人に向かってその人の宗教を尋ねる日が来ようとは思ってもいませんでした。

原文:Amira Al Hussaini

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.