- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

台湾: ゲーマーの国旗掲揚論争

カテゴリー: One month, First Post!, Two Posts, Three months, Five Posts, Six months, Ten Posts, One year, Two years, Five years, 中国, 台湾(中華民国), スポーツ, テクノロジー, 国際関係, 政治, 芸術・文化, 若者

台湾のeスポーツ [1]プレイヤーLiu You-chenは、アメリカのシアトルで行われたWorld Cyber Games(ワールドサイバーゲームズ) [2] (WCG) 2007の表彰式 [3]で銅メダルを受け取った際、中華民国旗を突然掲げた [4]。この行動はSha Junchun (通称 PJ)やLi Xiaofeng (通称 SKY) などの中国からの参加プレイヤー達を激怒させた。台湾のメディアUnited Daily News(聯合報) [5]は、2人の中国人ゲーマーが警察やイベント主催者達が割って入るほど台湾人参加者達を侮辱し責めたと報じた。

中国本土で最も有名なゲーマーの1人であるLi Xiaofengは、star sport内の自身のブログで [6]WCG決勝戦での強迫について説明した:

WE.SKY看WCG国旗门事件:事情的真相如此而已
ECP电竞中文门户 2007-10-12 10:28:00
关于之前在WCG赛场颁奖时的三两事看到论坛里有些人在议论的比较多。出来随便说下吧,当时的那种情况,确实很难让人接受。
做为一个中国人,在从小就接受教育的同时,在我心里也一直认为台湾的同胞就是和我们一起的。
当然后来慢慢的长大后也懂的了很多,和朋友之间也经常聊起这种事情,有亢奋的,有无奈的,总之都是中国人的现实,在我与朋友的内心里从未改变过。
当时在那里我们已经向WCG组委会提出了交涉,只是后来由于台湾那边的领队措辞过于激人,所以引发了冲突。

当然,我从不会因为这种事情而改变自己对台湾那边的朋友的看法,只是在有些时候,有些场合下,作为一个中国人,我们都会为之尽到国人的义务。
至于什么所谓的围剿什么什么的,媒体的说法,他们想怎么说就怎么说吧,人人都有一张嘴。
公道自在人心。
总之此事,中国WCG组委会已经因为台湾队伍里的少数那几个人的小动作,已经向WCG组委会提出了。
来自宝岛的WAR3朋友,希望我们彼此以后能够有更多的交流!(和台湾的WAR3朋友一起交流也并不是一两天了,我相信彼此之间我们是熟悉的,不要因为一两个人的不愉快而影响到我们彼此之间的友情)
PS:(我并不是一个记者,详细的事情经过我相信会有人出来说明的,作为一个中国人,我完全有必要在我们的团队在外面为我们的国家争取自己的利益,贡献出我自己的力量)

僕SKYはWCGの国旗問題を目にした:真実は大したことじゃない
ECP Chinese Electronic Portal 2007-10-12 10:28:00
たくさんの人がWCG表彰式で起こったことについて話しているようだけど、思ったままを言うなら、あの時の状況はとても悲して起こったことを受入れられなかった。

一人の中国人として、小さい頃から教育されてきた通り、台湾の同胞は僕たちの味方だと信じていた。もちろん卒業して大きくなると僕はもっと多くのことを学んだ。そういう問題を友達を話すと、興奮する人もいれば他に方法はないと感じる人もいた。とにかく、それが中国人の現実で、僕たちの抱いていた信念は変わっていなかったのだ。
あの時、僕たちはWCG委員会に交渉を求めていたんだ。 その後に台湾チームのリーダーが荒々しい言葉をかけて衝突になったんだ。
もちろん、こういうことで台湾の友人達に対する僕の視点が変わることはない。だけどいつか、もし何か起こったら、僕たちは中国人としてやるべき義務を果たすこともありえるんだ。
あちこちから非難されていることについて言えば、これはメディアの解釈だ。だれもが発言する権利を持っているんだから、そのままにしておけばいい。
正義はいつでもちゃんと明らかになるものだ。
とにかく、中国WCG委員会は台湾チームの誰かのつまらない行動をWCG委員会に報告した。
台湾のWAR3仲間達よ、これからは僕たちの相互理解がもっと深まることを願っています!(僕たちが台湾のWAR3仲間達と交流しているのは1日や2日のことじゃない。僕たちはお互いをよく知っているし、1人や2人のことが僕たちの友情に影響するものじゃないと信じている。)

追伸: (僕はレポーターじゃないし、誰かがイベントの具体的な流れを説明してくれると思う。中国人として、海外で自国の利益のために戦って努力を惜しまないことは絶対に不可欠なことだ。)

Li Xiaofengが穏やかな論調を挙げたのにも関わらず、中国本土のネチズン達の多くはSha JunchunとLi Xiaofengがイベントで取った行動に賛同し、彼らのしたことが愛国的で責任ある行動だったと強く信じている。

ここでLiのブログ [6]に寄せられたコメントを2件紹介しよう:

Ygod 发表于 2007-10-14 16:56:29
公道自在人心 爱国是做人的根本

Ygod 投稿: 2007-10-14 16:56:29
正義はいつも明らかになる。
愛国主義は正しい人間になるために不可欠な心だ。

Kyo.陈 发表于 2007-10-12 13:15:55
支持中国选手的做法!!!!
少数的极端份子,是不能得逞的!!
我也看到结果了,WCG组委会对台湾WCG代表队提出了谴责,
而台湾代表队也道歉了!!
中国人民永远是团结一心的!
SKY,好样的 ,
还有FLY,PJ
你们都是中国人的骄傲!!

永远支持你们!!

Kyo.Chen 投稿: 2007-10-12 13:15:55
中国人プレイヤーの行動を支持する!!!!
少数の極端な人々が目的を達成させることできない!!
僕は事の顛末を見た。 WCG委員会は台湾チームを非難して、台湾チームは謝罪したんだ!!
中国人民は永遠に一致団結するだろう!
Sky、よくやった!
FlyもPJもね。
君たちは中国の誇りだ!!ずっと支持してるよ!!

Sohuブログコミュニティの匿名ネチズン [7]は台湾に対してさらに激しい態度を取っている:

发布者 搜狐网友 2007-10-12 21:03
坚决支持! 扎反!
什么台湾民众! 都是大陆子民,还在上面舞国旗,什么概念?
如果打台湾,我们学校所有人同学都会参战!!

投稿者 Sohu netizen
(中国チームの行動を)強く支持する! (台湾チームに対して)強く反対する!
台湾人は何だ! (お前達は)みんな大陸人の息子や娘達なんだぞ。どうして国旗を掲げる事ができる?どんな魂胆だ?もし(中国が)台湾を攻撃したら、僕の学校の生徒は全員戦争に参加するぞ!!

Feng Guangsile (有名という意味)と言う名のネチズンはclub.china.comの台湾のレポート [8]に対して意見を述べている:

作者:风光死了 发表于:2007-10-09 12:52:04

事件是真,确有冲突,照片为证。
人物也没错,照片拍得很清楚,好几个中国的小伙子,挺帅。
漫骂也许有,年轻人火气大,特别是李晓峰刚刚输了比赛,心情不会好。

打人则未必,看照片上当时在场人数众多,众目睽睽下发生的事情事后否认得了吗?
但我想不通中国人怎么会骂别人“中国猪”,那不是连自己一块骂了么?不可能有这样的事情,想必是现场有人大声朗诵这个词,媒体找不到朗诵者于是想当然的把屎盆子扣在了中国人的身上,很没有技术含量。
新闻自由了!也不见得都说真话.

作者: Feng Guangsile 投稿: :2007-10-09 12:52:04
この事件は真実だ。確かに写真で証明されているとおり衝突があった、
この事件に関わった人物もはっきりしている。写真に鮮明に写っている。多くの中国人の若者達。結構ハンサムだね。
たぶんののしり合いがあったんだろうね。若者は血気盛んだからね。特にLi Xiaofeng、彼はちょうど試合に負けたし明らかに心持ちは良くなかっただろうね。
物理的な攻撃があったとは思わない。写真によればたくさんの人がそこにいた。公衆の面前で自分のした事を否定したりしないだろう?でも理解できないのは中国人が相手を”中国豚”と呼んだことだ。それは自分達を侮辱してるんじゃないか?そんな事はまずありえないから、きっと現場の誰かがそう叫んだけど、メディアは誰が発言したかわからないものだからそれを中国人に押し付けたんだろう。あまりうまい方法とはいえないね。
報道の自由はあるけれど、それは常に真実を伝えているという意味ではないんだ。

a1.JPG [9]

a2.JPG [10]

それでも、中国本土のネチズンの中には台湾人に対する激しい振る舞いについて反対するものもいる。
Sinaのブログコミュニティ [11]では、何名かの匿名ネチズンが違った意見を挙げている:

[匿名] 新浪网友
2007-10-10 13:30:51
不支持SKY和PJ的这种形为.一点也没有风度.台湾是不是国家不是你\我\他都能说的算的.这不是一个电竞选手和电竞爱好者能分清的事实.政治的东西应该交给政治.而不是交给向征和平友谊的电竞选手.

[Anonymous] Sina netizen
2007-10-10 13:30:51
僕はSKYとPJのマナーのない振る舞いを支持しない。台湾が国家であるかどうかというのを決めるのは君でも僕でも彼でもない。これはeスポーツプレイヤーかゲーム愛好家が考えだすことではないんだ。政治的な事は政治に任せればいい。平和と友好を代表するeスポーツプレイヤーがすることじゃない。

[匿名] 新浪网友
2007-10-10 13:33:21
看看以上这些所为的爱国青年的留言吧.我现在终于知道为什么台湾要独立了.真是可悲.我真的希望国人能真正的把台湾当做自己的领土.但现在好像事实正好相反.如果我们永远用这种态度.我想台湾永远不会回来.

[Anonymity] Sina netizen
2007-10-10 13:33:21
いわゆる愛国青年達の書いた上のコメントをみてみろよ。どうして台湾人達が独立したいのかがやっとわかったよ。 なんて悲しい事だ!中国人が台湾を中国の一部とみなせるようにと本当に願っていた。だけど今は逆だ。我々が彼らに対してこのような態度を取り続けるなら、台湾は永遠に戻ってこないだろうね。