エジプト:ブログを書くことについて感じること

意識して自分の生活についてブログに書き、個人的なことを詳しく話し始める。親戚や友人が自分のブログを読んでいることに気がつく。
人びとから見られているとなると、思っていたほど自由でいられるか?
エジプト人ブロガーMohamed El Tohamy (Aka 2-Hamy)は、この問題と向き合い、ブログを書くことについて新しく感じたことについて書いている。:

بعد فترة في التدوين .. عرفت أسهل طريق في نجاح المدونات هو أن تكتب موضوعات السياسية و أرتبطت فكرة السياسية بمعنى كلمة مدونة عن الناس البعيدة عن المجال ..ولكني فضلت أن أدون عني وعن حياتي الشخصية وعن أصدقائي .. ظلت مدونتي نجاحه حتى أصبحت عائلتي و أصدقائي و معارفي تتابع المدونة ..لم أعد أكتب مثل ما قبل ..لم أعد أشعر بحريتي وتمنيت لو كنت شخصية خفية لا احد يعرف من أنا ؟ بدأت أشعر أن كلامي سوف يحسب في يوم من الأيام عليا .. لدى شعور غريب أن شخص غريب سوف يظهر في حياتي ويكون قرأ كل ما كتبت … تخيل شخص يعرف عنك كل شئ وأنت لا تعرف عنه اى شئ
لا أستطيع أن امتنع عن التدوين ولا أستطيع أن أعود إلى الماضي و أن أدون بحرية

しばらくブログを書いていて、政治的話題について書くのがブログがうまくいく一番シンプルなやり方だということに気がついた。ブログをあまり知らない人は政治とブログを結び付けた。でも私は自分の個人的な生活や友人について書くほうが好きだった。私の家族や友人が読んでいるということに気付くまで、私のブログはうまくいっていた。そして私は以前のように書けなくなってしまった。今では違和感があり、誰も知らない隠れた人間だったらいいのにと思ってしまう。私が言うことすべてが悪く取られてしまう気がするようになった。知らない人が私の人生に現れて私が書く全てのエントリーを読んでいるということを奇妙に思う。まったく知らない人が自分のことを全て知っているなんて想像できる?
ブログをやめることはできない。過去に戻ることもできないし、以前のように自由に書くこともできない。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.