チベット:ラサの暴動(随時更新)

(この記事は随時更新されています)

追記あり

失敗に終わった中国による占領に対するチベット決起49周年に合わせて3月10日からラサで行われていた抗議行動は、13日に暴動へと発展し、隣の甘粛省にも広がっている。10日には、インド国境で世界規模のチベット人決起が阻止された。

大手メディアが最新情報の報道に苦労する中、現地ラサのブロガーは、最新の情報を伝え続けている。今週はじめ、Time Chinaのブログは暴動が始まったころに、あるヨーロッパ人観光客のラサからの文章や写真、そしてビデオへのリンクを掲載した。

金曜日2:58am QQブロガー24K Pure Love

拉萨暴乱

ラサの暴動

今天是2008年3月14,白色情人节“也是我到拉萨的第25天。 可今天的拉萨并不太平,外面到处是暴乱份子,以前在内地从来没见过这种场面。 用恐怖也来形容也不为过。
杀人,放火,仍石头““ 外面一片黑暗。 到处冒烟。
武警都出动了“ 大街上面空无一人,店面全部关门了` 马路上都是暴乱份子扔的石头“`

今日は2008年3月14日、ホワイトデー・・・そして私がラサに来てから25日目だ。しかし、今日のラサは何か少し変だ。そこら中暴徒だらけで、内陸では見たこともない光景だ。恐怖というだけでは伝えられないくらいだ。
人が殺され、火が点けられ、石が投げられている。外は真っ黒で、いたる所に煙が上がっている。
武警が大挙している…目抜き通りには人影もなく、店はすべて閉められ、街には石を投げる暴徒であふれている。

金曜日 4:01pm 旅行業に携わっていると見られるQQブロガーI Love Blue Sky:

拉萨的动荡3月

ラサ3月の大混乱

昨天开会了,说是几个寺庙不让去了,
珠峰也不可以去, 
哎,那这旅游还咋做啊 ,
那游客来拉萨还有什么好看的呢
     
今天,听说大昭寺那边又有动乱了,
很恐怖的,朋友们都打电话来,
让我不要到处乱走,
真是的,你说安定团结那里不好,
非要搞点事出来,
客人来了拉萨,还不让乱走,你说这旅游还咋做吗

昨日から、いくつかの寺院が閉鎖されているということを聞いている。
エベレスト山までも。
私はこの旅行をどうしたらいいの?ラサで観光客が見られるようなものは、他に何がある?
今日、トルナン寺で騒動があったと聞いた。恐ろしいことだ。
ふらふらと歩き回るなって言うが、
安定と統一の何が悪い?
問題を作らなくてはいけないのか?
私の客はここラサにいるのに、出歩くのを許されていない。このツアーはどうしたら良いんだ?

现在是搞的人心惶惶的,
组团社那边,问出了什么事,
拉萨这边又让说是维修寺庙
世上那有不透风的墙呢?

私たちは今みな神経質になっている。
ここラサでは、寺で修復工事をしていると言えと言われている。本当にバレないとでも思っているか?

金曜日 6:01pm 別のQQブログ

拉萨是个好地方

ラサは素晴らしい所

拉萨暴动…学校禁校…生日泡汤… 市里面打的那叫一个猛!军车一辆一辆的,手榴弹一颗一颗的扔,大昭寺周围被炸开花了,步行街被武警封了,温州商贸诚也被封了,石油公司貌似炸毁了… 长这么大没见过这世面…达lai真ta妈牛b!真希望赶紧把我们学校炸了!我转到人大去我!

ラサでは暴動が起きていて、学校は閉鎖され、私の誕生日は台無し。市内での戦闘はひどい!軍の車が往来し、手榴弾が飛び交い、トルナン寺周辺地域はすべて爆破され、歩道は武警によって閉鎖され温州貿易通りも閉鎖されている。ガソリンスタンドは爆発したようだ。こんなものは今まで見たこともない。ダライ・ラマはまったく偉いやつだ。急いでうちの大学キャンパスも吹っ飛ばしてくれないかな。 そうしたら人民大学に編入するよ!

6:25pm 別のQQブログ

圣地的暴政【拉萨】

ラサ、聖地の暴政

今天的拉萨没有莪想的那么圣洁了,在拉萨一直被人尊敬的拉萨成了暴政的源头,今天呆在岛里真的很郁闷,拉萨市好几家服装店被烧毁,全岛的居民都不准出岛, 喇嘛扪跟警察打起来了,死伤现在还不知道,说实话长这么大莪真实是见过那么多的装甲车,还有那么多的坦克和大部队,莪想不明白眼前的这一切是为什么? 还说把莪扪汉人杀了`?全岛和拉萨市里的店都关门大吉了,因为都是莪扪汉人开的店…

今日のラサには、考えていたような神聖さがない。以前人びとが絶えず崇めてきたラサは、暴政の府となってしまった。今日この島に滞在していることにかなりがっかりしている。ラサにあるかなりの数の衣料品店が焼き払われ、島にいる人は皆去ることを許されていない。ラマ教信者たちは警察と争っていて、死亡者が出たかはわからない。正直言って、これだけたくさんの装甲車を見たことがない。こんなにたくさんの戦車や軍隊。私が目にしているものが何なのか見当がつかない。彼らは私たち漢民族も殺していると言っている人もいるけど。島とラサにあるすべての店は閉めらるか、倒産する。なぜなら、これらの店は我々漢民族が開いたのだから。

中国政府每年对西藏拨款发展,到现在得到的是什么?这样的国内暴政会让中国更会发展吗?来到拉萨的时候感觉这朴实,是个适合自己发展的地方,也是赚钱的殿堂…因为这商机大机会也多,比如这两年开采矿物质,也给西藏带来了财富,青藏线的开通就跟不是新闻了.

中国政府は毎年、チベットでの開発のために資金を割り当てているが、これまでに何をもたらしたというんだ?この様な国内の暴政が中国をもっと発達させるというのか?私が始めてラサに来た時、ここは取るに足らない、個人開発に適した、そして金儲けに適した場所だと思っていた。ここ2年、採鉱など大規模なビジネスチャンスがあまりにも多く、チベットに大きな富をもたらしたので、青海チベット鉄道の開通が大したニュースではないようにすら見える。

6:26pm QQのIce Dragon

08年3月14日拉萨喇嘛造反

今天下午武警,交警,特警全部出动于布达拉宫广场与拉萨百货大楼交界处
坦克,装甲车,消防车全部出动在布达拉宫前
到目前`特警伤几十人死几人
消防车被炸一辆
轿车被炸N辆,商店被烧几十家
四川人士死伤上百
大昭寺和小昭寺已经被烧毁!
朋友刚才来电说:现在拉萨各大小医院已经住满了病人!
(昨晚,在大昭寺几百名四川人士被打,13名当场死亡,80多人重伤)

2008年3月14日:ラサのラマの反乱

今日の午後、武警、交通警察、警察機動隊が揃ってポタラ宮広場からラサ・デパート・タワー交差点へと進行した。
戦車、装甲車、そして消防車がポタラ宮の前と移動した。
現在のところ、警察機動隊により数十人が負傷、数人が殺された。(英語訳に訂正あり)数十人の警察機動隊員が負傷、数人が死亡した。
消防車1台が爆破され、何十軒もの店が放火された。
100人以上の四川人が殺され、トゥルナン寺ラモチェ寺は両方とも焼き払われてしまった。
さきほど友人が電話があり、ラサにある大小の病院はすでに患者でいっぱいになっていると言っていた。
(昨夜、トゥルナン寺の前で数百人の四川人が暴行を受け、13人がその場で死亡し、その他80人が重傷を負った。)

6:56pm 別のQQブロガーが投稿

关于发生在今天的拉萨暴乱

今日のラサでの暴動について

经常在新闻中看到伊拉克战争,或是哪里又发生袭击事件,当时我就在里面感慨,还是做中国人幸福,至少是和平的,至少不会会有战争,至少人们不用生活在对战争的恐惧中!但今天发生在西藏的暴乱事件,却让我深深的感觉到,原来也有些人不想让我们中国平静、和平!不知道以后别的国家的人在看到我们中国的战争新闻时,是不是和我当初看伊拉克战争时的心情与感慨一样!

私はよくイラクでの戦争、または他の地域で起きている攻撃のニュースを見て、その時は心の中でため息をつき、少なくとも穏やかで戦いもなく、人々が戦いにおびえて暮らすことはなく、中国人でいることがどれだけ幸運なことか気づかされる。でも、今日チベットで起きた暴動を見ていると、実は一部の人たちは私たちの中国が穏やかで平和な国であることを望んでいないということがはっきり分かる。他の国の人たちがここ中国での私たちの戦いについてのニュースを見たとき、彼らは私がイラクのニュースを見たときと同じように感じるのだろうか?

当今天那些疯狂的达赖教众在街上围堵殴打过往的汉族人时,当他们用打火机点燃一处又一处商铺时,当他们将火苗扔向停靠在路边的汽车时,我真的感觉到很害怕且不可思议。你们在毁坏的可是你们自己的家园,你们不是信仰活佛吗?难道这些是你们的活佛指示你们做的?是活佛指示你们尽情毁坏你们的家园的吗?我想这些大部分人都是没有想过的,大部分人都是被某些想分裂祖国的人的言辞所欺骗!但你们可以想想,是谁让西藏发展成今天的模样,是谁架起了西藏与全世界人民的桥梁,又是谁每年从内地调派各类人才到西藏来教与西藏孩子知识与文化,更是谁每年从祖国的各个发达城市播款来援藏!这些我想你们都已经忘记……

今日、狂気じみたチベット人たちが街に集まり漢民族を囲んでひどい暴行をくわえ、その一方で次つぎと店にライターで火を点け、路肩に停められていた車に火炎瓶を投げつけいた時、私はとても怖くなり信じられなかった。自分の住んでいる場所を破壊しているのだ。「生きる仏」の信奉者ではないのか?自分たちが生活している場所を破壊しろなどということが、生きる仏の教えることだと思っているのか?おそらくこれらの人たちのほとんどがこんなことを考えたこともなく、彼らのほとんどは、祖国が分裂させられるのを望む特定の人たちの言葉に騙されてきたのだと思う!しかし、考えてみれば、チベットを現在のように発展させたのは誰だ?誰がチベットと全世界を橋渡ししたのか?さらに、誰が毎年各方面から資格のある人を送り、チベットの子どもたちに知識と文化の教育をしているのか?そして、誰が毎年チベットを支援するために祖国の発達した全都市からの援助金を送っているのか?すべて忘れてしまっているようだな。

9:18pm ZoerのQQスペースに掲載:

拉萨暴乱了!刷机失败了!

ラサで暴動!

3.14拉萨的喇嘛终于又“起义”了
砸车、放火、还干了点别的什么我不得而知
即使是我的体形
都不能轻易穿越武警和陆军人墙的间隙
更不想成为装甲车履带下的炮灰
哎~喇嘛,你怎么就不能像人家和尚那么安分点儿呢?
谁都知到你丫的做不了个啥
楞老在那起哄
学芙蓉JJ搏出位?代价也忒大了点儿!

3月14日、ラサのラマ教信者たちがついに再び立ち上がった!
車を粉砕したり、火を放ったり、何がなんだか分からない。
武警と軍の人間の壁の間を簡単に通り抜けられない。
そして絶対に惨めに装甲車の下敷きになったりしたくない。(ため息)ラマ、どうしてあんたたちは他の僧侶のようにもっと法律を守れないのか?
あんたたちが何もしていないのは皆知っている。
いつもただ騒動を起こしているだけ。
どうやって注目を集めるか、芙蓉姐さんをみて勉強してたんでしょ?
その代償はちょっと高くついたと思わない?

3月16日更新

Tenement PalmのDavesgonechina は、引き続きFanfouやJiwaiなどのサイトに掲載されているチベット情勢についての短いブログエントリーを翻訳し要約している最新のエントリーでは、以下の様に書いている:

特記:Oxblood Ruffinなどチベットのインターネット活動家や、関心を持っているあまねくネット市民にとって、今起きていることについてのインターネット上での議論に中国人を巻き込む絶好のチャンスだ。前にも中国人を引き込む手引きで書いたが、これは無料でアカウントを登録し個人の中国人とチベットについての対話を始めることができる手段だ。以下に載せた人びとの多くは、いつものお決まりの国粋主義者でもなければ外国嫌いの人でもないし、英語が分かる人もいる。試してみて損はない。それぞれの文の初めにあるユーザーネームリンクをクリックし、サインアップして返答ることができる。

**ある読者から、この記事にはなぜチベット人の声がないのかという質問が寄せられました。もちろんこれは意図的に含まなかったというわけではなく、チベット人の声を見つけることができないからです。関連リンクをコメント欄に書き込んでいただくか、chinese [at] globalvoicesonline [dot] org までお送りいただければ、早急に翻訳します。みなさまのご協力を大歓迎いたします。

QQブロガーZuoerは、市民によって日曜日の午後2時に撮影されたと見られる一連の写真を掲載した。この写真はその後削除されたが、ここで見ることができる(ページ中ほど)。

土曜日の時点で、中国ではYouTubeにアクセスができなくなっている。現在ラサからはほとんど情報が届いていないようだが、小さな通信路は開かれている。Phayul.comは、隣の甘粛省のラブラン僧院周辺で3月15日の午後にデモをしている大勢の僧侶を写した携帯ビデオを掲載している。

また土曜日には、EconThink MSN Space のブロガーRobertが、「破壊、略奪、放火、および殺人」に関与した者に3月17日までに出頭するように求め、そうすれば刑罰から免除され、そして出頭しなければ厳しく処罰し、犯人をかばったり、かくまったりしていると分かった者も同様に罰っせられると書かれた現地の法執行当局の通告を掲載している。「犯人」を通報する人への保護が提供されている。

EastSouthWestNorthのRoland Soongは、多くの中国語ブログで伝えられている暴力についてのある目撃者による詳しい証言などの翻訳をさらに提供している。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.