- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

韓国:独立運動-チベットと韓国

カテゴリー: 東アジア, 中国, 韓国, 人権, 抗議, 歴史

他国でチベット人の怒りに共感し中国当局の暴力を批判する人々と同様に、韓国のネチズンも署名集めや北京オリンピックボイコットの呼びかけに暇がない。インターネット上で声を上げたり、署名したりする人の数は増える一方だ。

韓国人がチベット人の怒りを理解し共感しているのは、過去の植民地時代 [1]や、韓国と中国との歴史的対立 [2]、中国当局によって強制送還されている脱北者 [3]といった現状が関係するようだ。

北京オリンピックボイコットを呼びかける、あるネチズンの投稿 [4]を紹介しよう。

최근 중국이 티벳 대규모 유혈 시위 진압 사태로 물의를 빚고 있습니다. 무려 100명 이상이 죽었다는 주장도 나오고 있습니다.한쪽에서는 티벳독립운동으로 죽어가고 한쪽에서는 올림픽한다며 흥겨워하는 것이 정말 아이러니한 모습입니다. 그러나 그뿐만이 아니라 지금도 중국은 북한에서 탈북한 탈북자들을 사형당하는줄 뻔히 알면서도 북한으로 돌려보내고 있습니다.

개인적으로 중국은 올림픽 개최할 자격이 없다고 생각합니다. 인권이 뭔지에 대한 개념이 없고 사람이 너무 많아서 그런지 사람 목숨 알기를 우습게 아는 것 같기도 합니다. 이번 티벳사태로 그 사실을 다시한번 확인한 것 같습니다. (그럼에도 중국정부는 ‘티벳사태가 올림픽에 아무런 악영향을 끼치지 못한다'고 말하고 있습니다.)

중국에게 올림픽은 단지 경제성장 과시하고픈 이벤트에 지나지 않으며 올림픽의 정신이 뭔지 개념도 없습니다. 그 뿐만이아니라 중국의 농 수산물, 중국산 음식물들은 이미 전세계에 신뢰를 잃어버린지 오래입니다. 최근의 일본 농약만두 사건때에도 중국은 자기들은 잘못이 없다면서 발뺌만 하더군요. 주변국강제합병, 역사왜곡, 동북공정/ 미성년자의 성매매와 아동학대등(청소년도 처형) 장기매매 인신매매문제 등 그 외에도 열거하자면 많지만 중략하고 중요한 것은 잘못된 것이 무엇인지 알고 고치려고 노력하는 자세를 보여주는 것이 아니라 중국은 무조건 덮고 진압하고 발뺌하는 후진스러운 마인드를 보여주고 있다는 것입니다.

할리우드 스타 리처드 기어는 “중국이 티베트 내 소요 사태들을 평화적으로 해결하지 않을 경우 베이징 올림픽 참가를 거부해야 한다”고 말했으며 유럽의 일부 정치인들은 이미 중국 올림픽 보이콧에 나선바 있습니다. 이번 보이콧 움직임으로 최소한 중국이 무력진압을 자제하고 자국의 약자 문제에 대해서 적극적인 대처를 보여줬으면 하는 바램입니다. 중국이 노력하는 모습을 보여준다면 즐겁게 올림픽을 볼 수 있겠지만 과연 그 근본적인 마인드가 변할지는 의문입니다…

最近の中国のチベット人抗議参加者に対する過剰な対応によって、市民の批判が高まっている。100人以上が死亡したようだ。ある意味、チベット独立のために犠牲になったわけだが、その一方では、オリンピックに向けての盛り上がりもある。さらに、中国は脱北者が北朝鮮に送り返されれば処刑されることがわかっていても、送り返している。

個人的には、中国はオリンピックを開催する資格がないと思う。中国には人権概念がない。たぶん、あまりにも人口が多すぎて、個々の生活を軽く見ているんだろう。今回のチベットの抗議を介して、この姿勢が垣間見える。(中国政府は「チベットの暴動はオリンピックに影響しない」と言い張っているが。)

中国にすれば、オリンピックは自国の経済成長を見せつけるイベントだ。オリンピック精神を理解してはいない。さらに、中国産農産物や海産物、中国製食品は世界の信用を失ってしまった。最近、日本に輸出した餃子が農薬に汚染されていた事件では、中国は過失を認めなかった。近隣国の領土を強制的に併合したり、歴史歪曲、中国東北部計画/未成年者の性奴隷や子どもの虐待(未成年者の処刑)、臓器売買など、問題を挙げればきりがない。が、最も重要なことは、過ちだったと認めず、認めようともせず、過ちを正そうともする姿勢も努力もしないことであり、逆に、そうしたことを隠蔽し、もみ消そうとする後ろ向きの姿勢を見せていることだ。

ハリウッド俳優のリチャード・ギア [5][En]は、「この状況で、もし中国がしかるべき対応をせず、対応を改めず、現状を認識せず、自由な情報発信を許可しないのであれば、我々は断固としてボイコットするべきだと思う」と発言した。また、何人かのヨーロッパの政治家 [6][En]もボイコットを呼びかけた。こうした動きを受けて、中国は武力弾圧を自制し、国内の弱者に配慮するようになってほしいと思う。もし中国がそうした努力を見せれば、私たちはオリンピックを楽しむことができる。とはいえ、彼らの心根が変わるかどうかは怪しいものだが・・・

興味深いコメントもある。

Blueskyは中国が次に取る一歩を懸念している。

티벳은 시작에 불과하다!!!

チベットは始まりに過ぎない!

もっと理性的になろうとするネチズンもいる。政治的現実主義か?

너무 감정적으로 대응하는 것은 아니라봅니다. 물론 중국이 올림픽을 개최할 자격이나, 자질이 있는 나라는 절대 아닙니다. IOC가 미친거죠. 하지만 보이콧이라뇨. 그것도 우리나라만… 차라리 IOC에 탄원서를 내는 쪽이… 그것은 개인이 할수 있는 문제가 아니지만.. 전 단지 티벳의 민족들이 불쌍할 뿐입니다. 그것을 보고만 있는 세계의 눈들을 뽑고 싶은 심정입니다. 올림픽의 모토는 세계의 평화인데, 중국은 평화를 모르는 나라입니다. 암튼 각설하고.. 보이콧이라는 극단적인 방법보다는 다른 평화적인 방법을 찾아야 한다고 봅니다. 보이콧도 하나의 일방적 폭력이라는 것을 왜 모르십니까?

私たちの反応は感情的すぎると思う。もちろん、中国にオリンピックを開催する資格はない。IOC(国際オリンピック委員会)は、ずれている。でも、ボイコットする・・・、韓国だけが・・・。IOCに要請書を送ったほうがいいんじゃないだろうか。もちろん、個人的にではなく・・・。チベット人には心から同情する。ただ傍観しているだけの世界の目をこの事件に向けさせたいと思う。オリンピックが掲げるのは世界平和。中国は平和が何たるかをわかっていない国だ。とにかく・・・、ボイコットではなく、平和的な別の方法を見つけるべき。ボイコットも別の形の暴力だってわかってる?

韓国とチベットの歴史的なつながりを指摘する声は多い。

티베트 독립 지지 서명에 참여해주세요. 그리고 구체적으로 독립자금을 모아 전달 합시다. 티벳의 독립운동은 남의 일이 아닙니다.일제시대때 우리 한민족의 독립운동과 같은것입니다.

チベット独立を支持する署名活動に参加してください。独立資金を送りましょう。この独立運動は他人事ではないんです。韓国が日本の植民地時代に経験してきた独立運動と同じなんですよ。

힘없이 36년간 일본의 식민지배를 받아온 우리대한민국은 뼈아픈 역사가 있는나라다 그런데 어찌 티벳민중들의 독립호소에 침묵하는가 중국의 눈치를살피며 살아야하는 비겁한나라인가 티벳이여 함께 통곡하노라.

権力を与えられず、私たちは、36年間日本に支配されたというつらい過去を経験してきました。それなのに、チベット人の独立を求める声に沈黙を決め込むなど、どうしてできるんですか? 私はチベットのために声を上げますよ。

安全面はどうなのだろうか?

저렇게 위험천만한 곳에서 어떻게 올림픽을 해요.

こういう危険な場所でどうしてオリンピックができるのか?

オリンピック精神は?

올림픽의 개최의미가 점점 희박해져가는 것 같네요.개최국의 힘자랑하는 이벤트로 변해버린 것 같네요.

オリンピックの意味は薄れつつあるみたい。開催国が自国の力を見せつけるためのイベントになりさがっているみたい。

올림픽 정신에 반하는 사고를 가진 나라에서 올림픽을 개최하는것은 절대 반대합니다.

オリンピック精神に矛盾するような国でオリンピックをするなんて、絶対反対。

が、国益はどうなる?

서명은 합니다만, 현실이…중국이 너무 커져 버렸지요. 중국이 우리나라를 왕따를 시키면 아니 전세계를 다 왕따를 시켜버리면 세계경제가 다 마비되죠…미국에선 메이드인차이나가 아닌 물건을 구하기란 보통 일이 아니라고 하죠…그렇지만 서명은 확실히 합니다.

私はキャンペーンに参加するつもり。でも、現実的には、中国はあまりにも強すぎる。
もし中国が韓国や他の国を排除すれば、世界経済は動かなくなる。米国では中国製の製品を見つけるのは難しいくらいでしょ。でも、とにかく私はキャンペーンに参加します。

서명합니다…근데 이게 무슨 도움이 될까 의문스럽긴 하네요ㅜㅜ

私は参加してるけど・・・、どのくらい力になっているのかは疑問。

民主化と弾圧が続く中でオリンピックを成功させた韓国はどうなんだろう?

저기…우리나라 80년대 때 엄청난 사건이 많이 터졌져..대략 민주화 운동이라고나 할까..그때 우리나라 보면 지금 중국보다 심해여…시민한테 총이나 쏘는 우리나라는 올림픽 개최 가능하고..중국은 안된다?좀 어이없네여.

韓国だって、民主化運動で、1980年代にはあまりにもひどい事件が起きてましたよ。あの当時、韓国は中国よりひどかったかもしれない。韓国はオリンピックを開催してもよかった、でも中国はだめだっていうの? それは矛盾してるよね。