マレーシア:首相、ツイッターで質問に答える

マレーシアのNajib Razak首相は、先火曜日の午後4時半から午後6時までの間にハッシュタグ#tanyanajib(マレー語で「Najibに訊け」)を付けてツイッターへ投稿された質問に回答するとの声明を、自身のツイッターアカウント上で公表した。このところ、同首相はブログやフェイスブック、ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキングサイトを通じ、1Malaysiaの集会に集まった「ネット友達」を含む、国民との交流を図っている。

このことは間もなくツイッター上で話題のトピックとなり、多くの国民が同首相へ向けて様々な質問を投稿し始めた。

マレーシア人の有名人、Elaine Dalyは以下のようにツイートしている:

マレーシアは一つだというのなら、なぜ今も「人種」のチェックボックスにチェックを入れないといけないの?dan lain-lain(マレー人、中国人、インド人以外の人種)の私より。

(マレーシア人はほとんどの公式文書において、人種(マレー人、中国人、インド人、その他)を明記することが求められている)

Jia Liangの質問:

「国のスポーツ振興費をもっと増やすべきだと思いますか?すでに有望だとわかっていますよね。」

Shisheewadyの質問:

di KL sdg sibuk dgn projek MRT.bila agaknya LRT akan dibina di kuching?kesesakan lalu lintas semakin teruk di sini.

「今、Kuala LumpurでMRT(高速大量運輸路線)を建設する計画が進んでいるように、SarawakのKuchingにLRT(ライトレール路線)ができるのはいつなんですか。ここの交通状況はますますひどくなっています。」

Qiwenismは、この機会に乗じ、見当違いでデリケートな質問を投稿するマレーシア人に苦言を呈した。

マレーシア人はこの機会を正当な発言の場にすべきだった。マレーシア人がどれだけ浅はかで未熟かを露呈する場にするのではなくて…。

ニュースポータルサイトのMalaysiakiniも、いくつかのツイートをピックアップしている

@aleffush: Rosmahの髪の中には何があるの?

@dawsydozz: あなたのつややかなピンクの唇の裏には、どんな秘密が隠れているのですか。

@idzwan88: 僕はNajibにいい質問ができるほど頭が良くないけど、インテリぶって馬鹿な質問をしてNajibの貴重な時間を無駄にすることはないよ!大人になろうぜ!

@dearfirdaus: なんでマレーシア人はヒヒみたいに愚かにふるまっているんだ?#tanyanajibを見て確かめてみるといい。お粗末なしつけのせいか?

@jayong28: 大学生は政治に参加することが許されないのに、どうして14歳の結婚が許されるのか?

@bluswhitehat: こんな質問全部に答えられるんですか?

ブロガーであるThomas Chaiもいくつかの質問を取り上げており、首相がすべてに返答することに期待を寄せている。

あまり役に立たない質問やきつく皮肉った質問に交じって、良い質問が多くツイートされている。もし、自国をよりよいものにしたいと心から思っているのなら、首相はぜひ時間を割いて、こういった手ごわくも有用な質問すべてに答えてほしいと思う。

ツイッターに加え、首相はフェイスブックのアカウントに寄せられた質問にも答えている。しかし現在、このやりとりは終了してしまった。

質問への返信もまだ始まっていず、いつ返信を始めるかとの見込みもまだ示されていない。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.