- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

日本:津波が太平洋沖を襲撃、全てを奪う

カテゴリー: 北アメリカ, 東アジア, アメリカ, 日本, ニュース速報, 人道支援, 市民メディア, 災害, 環境

このポストの原文はグローバル・ボイス2011年東日本大震災 [1]特集の一部です。

国内観測史上最大の地震 [2]に続き、日本は最も恐ろしい津波に襲われた。7メートル以上ある津波が車や建物を一掃する映像がニュースで流れ、国中の人々が
テレビに釘付けとなった。一方、世界の対岸地域では最悪な事態を避けるため、ハワイでは沿岸地域に避難命令 [3]が出され、少なくとも他の20カ国でも勧告 [4]
出された。ガーディアン紙では、震災の最新情報をライブ [5]で更新している。

http://www.youtube.com/watch?v=rWgvX1FGK4I [6]
http://www.youtube.com/watch?v=lSimeWFiuYc [7]

茨城沖の巨大な渦の写真 [8] (@gakuranman [9]より):

以下はツイッター上のコメントの抜粋である。

Tinystar323 writes [10]:

津波は「波」じゃなくて、「コンクリートの壁が猛スピードで突っ込んでくる物」だと思って下さい。人間にどうにか出来る代物じゃないです。絶対に興味本位で見に行ったりしないで下さい。

未確認だが、@nishi_0024 [11]からの報告によると、パシフィコ横浜は人の受け入れを中止しているとのことである。:

【緊急拡散】パシフィコ横浜は津波の危険があるため、受け入れ中止だそうです!

津波被災者の@edamamicky [12]より:

津波被害あり。自宅2階にて母と弟と近所の男性一名と救助を待っています。怪我はありません。1階は浸水して自力では外に出れません。電話も繋がりません。

地震後の最新情報は、NHK総合のミラー配信 [13]を視聴して頂きたい。

このポストの原文はグローバル・ボイス2011年東日本大震災 [1]特集の一部です。