- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

中国: 酪農会社ウェブサイト、怒ったネット市民たちがハッキング

カテゴリー: 東アジア, 中国, デジタル・アクティビズム, 健康, 市民メディア, 経済・ビジネス, 食

先週中国で、最新の汚染ミルク騒動がおこった。中国の最大手酪農会社である 中国蒙牛乳業有限会社 [1]は、自社のいくつかの乳製品に発がん物質アフラトキシンが含まれていることを認めた。中国の情報活動家たちは、自分たちの怒りを示すため、昨晩(2011年12月28日)蒙牛乳業の公式サイトをハッキングした。

以下が蒙牛乳業にSimple International Infosec Team とSimple safety Team が掲載したメッセージである。

かつて、蒙牛乳業会社は中国国民の体を健康にしてくれて、我々はこの中国会社のことを誇りに思っていた。しかし、いまやこの会社は自分たちの会社を葬り去ろうとしている。
あなた方は自分の父親の父親の、そのまた父親のことを欺こうとしているのか?一日一リットルの牛乳で多くの中国国民が死んでいる。
これがあなた方の理念なのか?いったいどれだけの惨事をおこしてきたのか?どれだけの中国国民に害を及ぼしてきたのか?
我々は一つの家族であり、あなた方は自分たちの家族を傷つけている。
あなた方には良心というものがあるのか?今日、基準未満にある生鮮食品は、明日には発がん物質となり、明後日には、あなた方はおそらく同じように、牛乳に直接毒を入れるのであろう。
これがあなた方蒙牛乳業が世の中のために行ってきたことなのか?
自分たちの乳牛に申し訳ないとは思わないのか?餌の問題?なんという口実だ。
はあ、全くなんてことだ!
これが蒙牛乳業会社である。
一中国人として、立ちあがるべきだ。そして、我々の義務、何百万というネット市民の義務は人々を立ちあがらせ、中国を立ちあがらせることだ。

Wang yangxin は自らの怒りを示すため蒙牛乳業の広告を変形し [2] そこにこう書かく。「一日一リットルの牛乳が中国国民を殺す」

さかのぼること、2008年。最低でも6人の子供が死に、また30万人近くもの人が、蒙牛乳業含む中国の主要酪農会社によって生産された、メラミン汚染された牛乳が原因でもたらされた腎臓病に脅かされた。この当時、はっきり確認されている犠牲者というものはいないが、ネット市民たちは蒙牛乳業のこの事件に関する無責任なコメントに腹を立てている。蒙牛乳業の代表者のテレビでの応答が、画面上に映し出され、WeiboのFamily Magazine [3]を通じてネット上で広まっている。

【蒙牛:我们控制不了奶农用霉变饲料,就像国家控制不了杀人】蒙牛乳业发言人副总裁卢建军表示:毒牛奶原因是奶农所用饲料霉变 但乳企对奶农用的饲料不能控制。就像国家立法说不许杀人 但有人就是要杀人 那你怎么办?没有一家厂家的饲料是不霉变的,这只是个案,好比你家里馒头会发霉。

蒙牛乳業は言う。「私たちは、国が殺人行為を制御することができないように、カビの生えた餌を牛たちに食べさせないように農家を管理することはできない。」蒙牛乳業の代表者と副最高経営責任者 Lu Jianjun はこう言っている。「有害牛乳の原因は農家が使用しているカビの生えた餌である。だが、私たちの会社はそうした状況において、なんの支配力もない。こうした状況は、国に殺人行為を禁じる法があっても、殺人を止めることができないという事実と似ている。ちょうど皆様が家庭でパンの中にカビを見つけることがあるのと同じように、カビはどの餌にも見当たることがある。これは単なるひとつの特異なるケースに過ぎない。」

この議論のスレッドの中に、1400件以上の怒りのコメントがある。以下はその中から選出し翻訳されたものである。

狼剑士: 总裁你蒙牛喝多了,喝脑残了吧?
迎风破浪花:受教了!是我们不好,没能把关住奶农的饲料,就跟看见有人杀人我没能上去制止一样!跟蒙牛一点关系也没有!以后你们蒙牛就自产自销吧,老子不陪你玩了!滚!
剑客800:谁杀了人国家要枪毙他,现在蒙牛以强致癌物杀人,是不是也应该被枪毙呢???
一苇渡江的微博:我们阻止不了蒙牛的无耻,难道我们还管不住自己的嘴么?

狼剑士:この責任者は自分たちの会社の牛乳を大量に飲んだに違いない。だから今、頭がおかしくなっているんだ。
迎风破浪花:なんて教育をうけていたんだ!これは私たちみんなの失敗だ。私たちは殺人が起こることをとめられなかったように、農家の餌を監視してこなかった。蒙牛乳業は関係ない。いつか自分たちの会社の牛乳を飲んでしまえ、私たちはもうお前らを許さない、くたばれ!
剑客800:我々の国は殺人犯には死刑宣告をする。今、蒙牛乳業は人々を発がん物質でもって殺しているのだから、彼らに死刑宣告がなされるべきだ。当然だろう?
一苇渡江的微博:私たちは蒙牛乳業の恥知らずをなおすことはできない。でも私たちは蒙牛乳業の製品を口に入れないようにすることならできるんじゃない?

蒙牛乳業は海外メディアに対し記者会見で、輸出製品はより良い品質であることを保証する一方、国民感情を揺さぶった。 Tiny Songはこのニュースの声明をWeiboの中で解説している [4]

【蒙牛郑重承诺:我们只祸害内地人】在对香港媒体的新闻发布会上,蒙牛解释道:我们销售到香港的产品,其质量和出口的产品是一样的,保证比内地(大陆)的产品质量更好、更安全!不止蒙牛说,商务部长陈德铭也说过,供应到香港的猪肉绝对比内地的安全。

[蒙牛乳業の誓い:私たちは中国本土の人々を傷つけただけだ。]香港メディアに対する記者会見で、蒙牛乳業はこう説明した。「香港へ送られた製品はほかのすべての輸出製品と同じで、その品質は中国本土の製品よりも良く、より安全である。」商局長のChen Demingはまたこう言った。「香港へと輸出した豚肉は本土市場を対象にした豚肉よりも安全である。」

有名なブロガ―である、WuYueSanRen [5] もまた、この国民感情を話題にし、その中に新たな意味を取り入れようとしている。

五岳散人:什么是真正的汉奸?在蒙牛出事的时候讨论保护民族企业、在印尼排华的时候不干涉他国内政、在批评自己国内有些问题得不到解决时说“美国也没解决好”的人,是这个国家真正的败类。

本当の裏切りものはだれだ?蒙牛乳業が混乱しているのをみて、中国企業の保護を主張した者。インドネシア政府が在外華人を抑圧したとき、他国企業に対するボイコットを抑圧した者。また、「アメリカにはアメリカ自身の問題がある。」と言い、自国の失敗を正当化した者たち。彼らこそが裏切り者である。彼らこそが、この国の本当の人間としてのくずである。

また、蒙牛乳業の騒動をめぐって、ある楽天的な小話がsyclops [6] を通してネット上で広まっている。

太狠啦!刚在公司电梯里听到三个人在聊……甲:办公室还有两箱蒙牛,怎么处理呢? 乙:粉碎掉,不能扔了,那是害了流浪的人。丙:送领导,领导看人民日报,不会知道这事的……

これは結構きつい話!たった今私はエレベーターの中で3人の人が会話をしているのを聞いた。A:「会社に蒙牛乳業の箱が二つあるんだけど、どうしたらいいかな?」B:「完全に始末すべきだね。そのまま捨てるとホームレスに害を与えちゃうからね。」C:「じゃあ、上司たちに渡すのはどうだい?彼らは人民日報を読んでるし、牛乳が汚染されていることは知らないだろうからね……」
校正 Ayumi Nakajima