- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

中国: 蒼井そら出演禁止に怒りの声

カテゴリー: 東アジア, 中国, 市民メディア, 映画, 芸術・文化, 言論の自由

中国の国家広電総局(国家ラジオ・映画・テレビ総局、SAFRT)は最近になって、「悪いイメージ」をもつタレントが登場することを制限した [1]。これによって、中国のテレビ番組に出演してきた日本のAV女優・蒼井そら [2]が姿を消すことになった。

蒼井そらは中国で最も人気のあるAV女優である。2010年の上海万博会期中には、万博の主要な活動で広報を担当したこともある。彼女の新浪微博(Weibo)のアカウント [3]には1100万人以上のファンがついている。

蒼井そらは、中国ではアーティスティックな、オンラインのショートムービーに出ることでイメージ修正を図ってきた。それでも当局の放送禁止措置からは逃れられなかった。もちろんファンたちは大いに不満だ。彼女へのサポートを示すべく、多くのファンが広州で2012年4月17日に行われたサッカーの試合 [4]で次のようなスローガンを掲げることに決めた。「尖閣諸島は中国のものだが、蒼井そらは皆のものだ」

'Sola Aoi belongs to the world' banner. Photo by Weibo User Chen Zhaohua [5]

「蒼井そらは皆のものだ」 写真は新浪微博ユーザーの陈朝华によるもの

このスローガンは尖閣諸島問題に対する愛国的感情と、ポルノファンの国際的連帯との両方を捉えており、すぐにたくさんの関心を集めてインターネット上に広まった。

Weiboユーザーの宋祖德のコメント [6] [zh]は中国の蒼井そらファンの鬱憤を最もよく表している。

宋祖德:封杀苍井空,非常愚蠢!苍作为一个艺人,并没有危害社会,相反在我国做了不少慈善事业,她比我国很多艺人更坦诚更勤奋,苍的粉丝素质不比其他大腕的差,祖德以为,广电总局应该干点自己该干的事,乱作为有时比不作为更有害!

宋祖德:蒼井そらの出演を禁じるなんてばかげている。彼女はアーティストとして、社会に対して無害だ。それどころかたくさんのチャリティに関わってもいる。多くの中国のアーティストよりも誠実だし、たくさん働いている。彼女のファンは他のスターに比べても品行方正さで劣っていない。私が思うに、広電総局は混乱に油を注いでないで自分の仕事に集中すべきだ。

宋の発言には1866以上のコメントがつき、その大多数は賛同したものだった。

@绿茶喝我:那些所谓的文人专家卫道士,天天窝家里快着进看片,有精彩的还回放。关了快播就骂这个 卷内个,说别人破坏河蟹 危害下一代,你才是虚伪无耻,道德沦丧!

@绿茶喝我:いわゆる専門家や批判したがりな倫理学者だって、エロのおいしいシーンを見るときには早送りと巻戻しを使うだろ。それが済んだらテープを呪って、社会の調和を壊すだの若い世代に害を与えるだのと言うわけだ。恥知らずで道徳にもとるやつらよ。

@单骑千里:现在这个操蛋的社会,就指望苍老师带来一点快感,广电总局都不放过,封杀了苍老师,那些宅男们、那些新生代农民工们,业余生活都干嘛呢?干嘛呢

@单骑千里:俺たちみたいな鬱屈した社会では、蒼井そら先生が小さな快感をもたらしてくれる。それなのに広電総局は蒼井先生を放送禁止にしてその快感をぶち壊すことに躍起になってる。蒼井先生なくして、ヲタや田舎からの移民労働者はどこでエンターテイメントを見つけろというんだ?

朴永春:广电总局的爷们,本来就很无聊!又让我们的生活少了一份颜色,多了一层灰色!

朴永春:広電総局のオヤジらは何の役にも立たんな! 俺らから色を奪い取りやがって、生活が灰色になってしまったよ。

Cesc黄泳斌:广电局你凭什么人家,至少也给一个合理理由,我看来真正应该被封杀的还是你们这班搬弄是非,吃饱饭没事干的人

Cesc黄泳斌:放送禁止の理由は何なんだ? 他の間違ったことを報道してるやつらも放送禁止にしないとな。

杨国英はどうしてこれほどまでに蒼井そらが中国で人気なのか解説している [7] [zh]。

@杨国英V:【苍井空被封杀】:低俗的事,少数人可以做,多数人却不可以看,即使从良也不可以看!苍井空在中国为什么红?源自民众对伪道德的反叛!

@杨国英V:【蒼井そら出演禁止】低俗なことにアクセスできるのはごく一部の人間で、大多数の人間はそれを見ることすらできない。良い内容のことですら見られないんだ。AV女優がアダルト作品を撮るのを止めたとしてもだ。蒼井そらがどうして中国で人気があるのか? それは人民が偽りの道徳に謀反を起こしたいからなんだ。