- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

日本:フリーハグズで描く、韓国との未来

カテゴリー: 日本, 韓国, メディア/ジャーナリズム, 国際関係, 市民メディア, 意見, 戦争・紛争, 抗議, 政治, 民族/人種, 若者, 音楽

1本の動画が注目を集めている。

以下に紹介するのは、日本人の青年が韓国でフリーハグズ [1]を行った記録動画である。中では、彼が” Free Hugs For Peace”のパネルを掲げ、ソウル [2]の街に踏み出した様子を見ることができる。

この動画は約1年前、2011年の夏に作られたものである。作者の桑原功一は、動画が今になって注目されたきっかけは、日韓関係を憂う人物がツイートをしたことからだと紹介している。 [3]

実際、2012年8月に入り、両国の関係は悪化の一途をたどっている。
12日、韓国の李大統領が現職の大統領として初めて竹島に足を踏み入れ [4]竹島 [5]をめぐる両国の領有権紛争に火を付けた。

対する日本の野田総理大臣は24日の臨時記者会見 [6]で「竹島は日本固有の領土」と強調し、準備を進めてきた日韓通貨スワップ協定の縮小検討を示唆。
メディアやネット上では、緊張を強める両国の関係性について、毎日のように取りざたされている。不協和音が鳴り響くなか、この動画はTwitterで広まり多くの心を動かした。

@megumoyamamoto [7]
もう連日の報道にうんざりなので、心にしみた。
>Free Hugs for Korea-Japan Peace (日本人が韓国でフリーハグをしてみた)
:http://youtu.be/kXqWJNOAX8M @youtubeさんから

@NADA_DANCHI [8]
どこの国でもいい人わるい人、両方いるんだよね。新しい世代で過去を反省共有しながら更に前進したいものだ。フリーハグ…マイケルの曲抜いても涙でそうだ。新しい世代!

@aytkk [9]
【拡散希望】取りあえずこの動画をみるだけで何かが変わる気がする^^
Free Hugs for Korea-Japan Peace (日本人が韓国でフリーハグをしてみた)
:http://youtu.be/kXqWJNOAX8M

これらの好評を受け@hyonggi [10]は、ネット上で幅をきかす一部のネチズンの韓国に対する敵意について分析した。

この動画に出てくる「向こうに行けというジェスチャーで妨害するおっさん」だけを
編集して取り上げるような事をしている人達が「ネトウヨ」とか「ネチズン」って事なんだろう。日本人が韓国でフリーハグをしてみた:http://youtu.be/kXqWJNOAX8M@youtubeさんから

また、動画の投稿日に目を留めたy043 [11]は、ポータルサイトはてなでブックマークをし、こう記した。

2011/08/27にアップロードだから一年前の出来事か。今やっても同じ反応であって欲しいけど。

動画に賛同する声が上がる一方、617@utogs [12]は動画を賞賛するツイートに、苦言を呈した。

当人がやるのは勝手だし素敵だけど、わざわざ今ツイートすることではないと思う。
こういうツイート見て国家間の問題と混同する人が出てくるのは嫌だな
RT@tabbataこれは素晴らしい!勇気あるな!こういう勇気こそが本物の勇気だわhttp://youtu.be/kXqWJNOAX8M

また、YouTubeには否定的なコメントも多数寄せられ、tenmer100323 [13]はこう切り捨てた。

現実を見ない薄っぺらい乙女チックな平和願望と自己満足な行動。
韓国との国交断絶を切に望む。

作者の桑原功一は、動画を制作したきっかけをこう説明している。 [14]

僕はマスメディアが報じない韓国の真実の姿を見せたかったし
「日本と韓国はお互いうまくやっていけるんだ。」
「両国の未来に希望はあるんだ。」
ということを証明したかった。

彼は呼びかける。 [15]

い~ろんな意見がネット上に飛び交ってますが
このビデオを見て、素直に自分の心で感じたことが正しいことだと思います。

…(中略)…

「自分が感じたことを良い方向へもっていくにはどうすればいいか?」
解決策を一緒に探しませんか?

 

記事作成協力 : Izumi Mihashi [16]