エジプトにて、ハッシュタグがホモフォビア論争に火をつける

この記事は2013年3月31日に書かれた記事を和訳した物です。言語コードのないリンクは、すべてアラビア語です。

最近ソーシャルメディア上で、ホモフォビア(訳注:同性愛嫌悪)に対抗する呼びかけが、強烈で熱い討論を引き起こした。エジプトでは、ネット上であってもそうでなくても、性に関する事について公に議論する事は未だタブーとされている。エジプトでは同性愛は刑法には記されていないが、国家当局は、売春や道徳取り締まり法規を適用してゲイを摘発している[en]。

ソーシャルメディアで多く見られるようになった同性愛者への攻撃に対して、Ramy YoussefがFacebook上であるイベントを立ち上げた。彼によると最近のソーシャルメディアのトレンドとして、「クラッシュ(訳注:”crush”のぼせあがり)」ページがあり、学生が相手に思いを伝える場として使われている。書き込みの中には、同性に対して思いを伝える内容も見受けられ、非難が殺到した。Youssefはこう記した。

Facebookでの同性愛をさげすむ投稿へのコメント、Twitterでのつぶやき、そしてソーシャルメディアサイトへの投稿などを行うネットキャンペーンを立ち上げよう。ホモフォビアに対して、率直な考えを言うべきです。ノーと言ったり、意見を言ったり、抗議したり、怒りをあらわにしたりするべきです。今こそ、ホモフォビアに反対する運動を起こす時です。

ハッシュタグ#ضد_رهاب_المثلية (ホモフォビアに反対)は多くの賛同者と反対者の関心を集めた。 Nada Louisはこう記している。

#ضد_رهاب_المثلية عشان اكيد في على الٱقل شخص واحد في حياتك قريب منك مثلي و انت ماتعرفش.

@nadalouis:私はホモフォビアに反対です。親しい人の中に、少なくとも一人くらいはゲイの人がいるはず。その事を誰も知らないだけだから。

Nadimは以下のように問う。

#ضد_رهاب_المثلية عارف مشكلة ال بيهاجم ايه؟مبيهاجمش بالشراسه دي متطرفين حياتهم دم وقتل واغتصاب,وبيهاجم ناس بتحب بعض بشكل مختلف,مين الشاذ هنا؟

@nadimx:ホモフォビアの何が問題かわかりますか?愛し合い方が違う人たちを痛烈に批判して、その身を血に染めて殺人やレイプに身を投じる過激な人たちをさほど批判しない。いったいどっちが異常なの?

Salma El Tarziはこう記した。

لان الحقيقة انت خايف على ذكورتك الهشة مش رافض المبدأ بدليل رجالة بتثيرهم فكرة ستتين مع بعض بس فكرة راجلين مع بعض بتقرفهم #ضد_رهاب_المثلية

@Salma_El_Tarzi:実際のところ、あなたがたの心配はひ弱い男らしさであって、同性愛の概念自体に反発している訳ではない。その証拠として男性の中には、女性同士のペアだと興奮するが、男性同士だと嫌悪感を抱く人もいます。

Amira Nosseirは聖書の言葉をもじって、こう記した。

#ضد_رهاب_المثلية ما لقيصر لقيصر وما بين رجليك حرية شخصية

@Amira_Nosseir:皇帝のものは皇帝に、股間にあるものをどうするかは個人の自由です。

Dina Magdiはこう断言する。

المثلي/المثلية مش مريض/ة ومجرد فكرة انه راجل وبيحب الرجالة مش معناه انه هيفكر فيك بشكل جنسي لو خدته بالحضن #ضد_رهاب_المثلية #مصر

@Dodzym:ゲイやレズビアンは気持ち悪くない。同性が好きな男性だからといっても、ハグするたびに彼があなたを性的に見るとは限らないから。

Mona Sadekも同じく、

#ضد_رهاب_المثلية عشان اللي مولَعين برفض أي حد مش شبههم وعندهم هوَّس إنهم مسئولين عن كل البشر وإختياراتهم عندهم مشكلة مع نفسهم مش مع غيرهم.

@Lemonada1:私はホモフォビアに反対。なぜなら問題を抱えているのは、自分と異なる人を拒絶するに夢中で、世間の人たちや彼らの選択に自分が関わっていると思い込む人間自身だ。他の人ではない。

彼女はさらに、

#ضد_رهاب_المثلية عشان المثلي يقدر يعلن عن ميوله الجنسية ويعيش حياة طبيعية ميتورطش في جوازة بالغصب ويعيش بالغصب ويطلع أسرة فاشلة.

@Lemonada1:ゲイの人が性的指向を打ち明けて普通の生活を送れるようにホモフォビアに反対する。

Amr Jamilは説く。

#ضد_رهاب_المثلية “أصل ده حرام” .. يعني إنت بتتحشر في أكتر علاقتين خاصين بالإنسان (علاقته مع ربنا) و (علاقته مع حد في السرير).

@AmrJamil:「これは罪だ。」つまり、最も私的な2つの関係に干渉しているという事だ。ひとつは神との関係、もうひとつはベットの中での関係だ。

Homophobic graffiti was turned into an anti-homophobic one  in Cairo. Photo shared by Leil-Zahra Mortada

カイロにある同性愛をさげすむ落書きが、それに反対する落書きへと変わった。Leil-Zahra Mortadaが写真をシェアした。

Leil-Zahra Mortadaは同性愛をさげすむ落書きが活動家によってそれに反対する落書きに変わる、その前後の写真をシェアした。この落書きは、警官隊と革命デモ参加者の衝突が何度も見られたムハンマド・マフムード通りにある。この落書きには最初、「警官たちは同性愛者だ」と書かれていた。デモ参加者に対する残酷な武力行使で批判を浴びる警官たちを侮辱するためだ。修正後、落書きには「ホモフォビアは革命的ではない」と書いてあった。写真に添えられたコメントの一部はこう書かれていた。

信じられないでしょうが私たちが立ち向かう体制には、あなたのような同性愛者を嫌う家父長的な思想が深く根ざしています。私たちは皆、体制を罵るだけでなく焼き払いたいと思っていますが、女性、レズビアンやゲイ、セックスワーカー、ベリーダンサーは利用しません。なぜなら、それは性的差別であり、革命的ではないからです。これは残忍な体制に立ち向かってあなたに味方する革命の仲間たちへの侮辱です。これは低俗な排外主義といい、保守的な考えです。より良い社会を築くために、私たちが変えたい思考と同じです。私たちを死に追いやる思考と同じです。

ツイートでさらに怒りをあらわにする人もいた。Maie Panagaは言葉を荒げて、こう言った。

#ضد_رهاب_المثلية ما اسموش رهاب دول ولاد وسخة مش مؤمنين بحرية الشخص في اختياراته وجسمه تحت مسمي بقي مجتمع ولا اخلاق ولا دين . جاتكم الخري

@MAIEPANAGA:それは恐怖症なんかじゃない。社会や道徳や宗教の名目で、個人の選択と身体における自由を認めないバカ野郎たちだ。ふざけるんじゃない。

他の人々は皮肉的な考えを見せた。Gharebonはこう言った。

علشان ببساطة كل واحد من حقه يجيبهم بالطريقة اللي تريحه. #ضد_رهاب_المثلية

@Gharebon:誰もが自由に「イク」権利を持っている。

Abanobもあざ笑って、

قولت عليهم “خولات”؟ وحسيت انك راجل؟ و اتبسطت؟ :D #ضد_رهاب_المثلية

@ABA_NOB:「ホモ」って言ってやったのか?自分を男らしく感じたのか?嬉しかったのか?

そのハッシュタグは24時間以上も途切れる事なく、Twitterユーザーがその話題について討論する機会となった。しかしながら、平等を唱える者たちは、同性愛をさげすむ者たちからの中傷をたくさん受けた。例えば、

#ضد_رهاب_المثلية معا لتبويظ الهاشتاج معا للقضاء ع الخولات

@7amidovich:みんな一緒にこのハッシュタグを破壊するんだ。みんなで「ホモ」を撲滅するんだ。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.