写真:フィリピンの地震で数百人が犠牲、歴史ある教会が崩壊

@tokyodrastic: Loboc Church in Bohol collapsed front and center... Landslides around. People must be hurt. But seeing no casualties pic.twitter.com/oaoeU3bsI0


ボホール島内のロボック教会。正面および内部が崩壊している  写真提供:@tokyodrastic

フィリピン中部で2013年10月15日(火)にマグニチュード7.2の地震が発生し、ボホール島及びセブ島で 150人以上が犠牲になった。

この大地震は午前8時12分に発生した。震源地はボホール島だった。同島内の道路、家屋、ビルおよび歴史ある教会が崩壊した。

ボホール島に隣接するセブ島は、首都マニラに次ぐフィリピン第二位の都市圏を構成しているが、この島も地震の衝撃をまともに受け、ショッピングモール、公共市場、学校その他の建物に被害が生じた。

フィリピン中部のその他の州でも揺れを感じたが、人および建造物に対して大きな損害はなかった。

休日の朝早くに地震に見舞われ、多くの人が驚かされた。本震の後、強弱を含め数百回におよぶ余震が続いた。

ソーシャルメディアユーザーは、フェイスブック、ツイッター、ユーチューブ、およびインスタグラムといった様々な交流サイトを利用して地震の経験を記録した。

Fフランチェスカ・フア(@francisfua)
お父さんたちがズボンをはきながらシャワー室から飛ぶ出してきたの。そして、妹はラップトッブを抱えてベッドへ飛び込んだわ。おかしくて。

ロイド(@lloydthelostboy)
わー、僕たちの乗った、イロイロ国際空港でフライト待ちをしていた飛行機が地震で激しく揺れた。機内に何か積み込んでいるのかと思った。

Karollyn Mae Laya-on (@klyme_layaon)
熟睡中だったのに、激しい揺れで目が覚めたわ。慌てて外に飛び出したの。家族と一緒でよかったわ。余震に警戒中よ。

Ka Bino Guerrero (@Kabinoguerrero)
今日は国家震災記念日だ。

また、ソーシャルメディアユーザーは今回の大地震でこうむった被害状況を写真に撮り、インターネットに投稿した。

@KaiizenM More photos of damaged buildings.I do not own anything. #Cebu http://twitpic.com/dhe9nh

サント・ニーニョ教会 @KaiizenMによるアップロード画像

@BlueGrayKimpots: Ohlala... Cebu Doctors University after the very trong earthquake. :( #earthquake pic.twitter.com/bPslkaaL8W

セブ医科大学  @BlueGrayKimpotsによるアップロード画像

@randelltiongson: Damaged by the earthqauke here in Ayala Center Cebu pic.twitter.com/TSJhUNl8f1

アヤラショッピングセンター・セブ  画像提供:@randelltiongson

今回の地震で最も大きな被害を受けた建造物の中には、ボホールに点在する石灰岩造の歴史的教会がある。これらの教会は、1700年代および1800年代のスペイン植民地時代にポロ(フィリピン人奴隷)の労役により建てられたものであり、フィリピンのきわめて重要な文化財とされている。

@rod_bolivar: Saint Vincent Parish Church in Maribojoc, Bohol crumbled to the ground after the earthquake. pic.twitter.com/MhTC584Wid

ボホール島内、マリボホクの聖ビンセント教区教会 地震により倒壊  画像提供:@rod_bolivar

@Huntress96: the worst church damage in Bohol. The church is now pulverized :"( pic.twitter.com/fcsv2ibPK3

「ボホールで最大の被害を受けた教会 目下、粉々の状態」 画像提供:@Huntress96

校正:yuko aoyagi

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.