- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

イランから世界へ:シーラーズの人々

カテゴリー: 中東・北アフリカ, イラン, 写真, 市民メディア, 意見

特に断りのないリンク先は英語のページです。

イラン・シーラーズの住人はどのような人たちで、どのような夢を抱いているのだろうか。 Humans of Shiraz [1] (訳注:シーラーズの人々の意)というアカウント名でフェイスブックに写真つきの話を載せるようになったのは2年前のことだ。世界的に有名な Humans of New York [2](訳注:ニューヨークの人々の意) というアカウント名からヒントを得た。このフェイスブックページには、7,300人以上のフォロワーがいる。あらゆる階層の人々の話を紹介し、彼らのプロフィール写真を載せている。
シーラーズ [3]はイラン・ファールス州の州都であり、詩と文学の町として知られている。 世界的に名高い2詩人、ハーフェズ [4]サーディー [5] はこの地で生まれた。この町を庭園の町だと考える [3]イラン人も多い。

レアル・マドリード

写真 Humans of Shiraz (使用許可を得て掲載しています)

“I'm a football player…”

“What's your biggest dream as a football player?”

“To play in Real Madrid.”

「僕はサッカー選手なんだ…」

「サッカー選手として、きみの最大の夢は何かな?」

「レアル・マドリードでプレイすることだよ」

いつかモデルになるの

写真 Humans of Shiraz (使用許可を得て掲載しています)

“What is your field of study?”
“Electronic engineering.”
“What do you like the most?”
“I like modelling and I wanted to be a model someday…”
“What is the hardest thing of being a model for you?”
“Is that the people around me accept that and cope with with this issue in a good way.”

「専攻分野は何?」
「電子工学よ」
「何が一番好きなの?」
「ファッションモデルが好きよ。いつかモデルになりたいと思っていたわ」
「きみにとって、モデルになる上で一番大変なことは何だろう?」
「身近な人が、私がモデルになることを認めてくれないし、この問題にちゃんと向き合ってくれないことね」

ヘヴィメタル

写真Humans of Shiraz (使用許可を得て掲載しています)

“I'm a heavy metal musician, and I play electric guitar… “

「俺はヘヴィメタルのミュージシャンで、エレキギターを弾いてるんだ」

放射線技師から靴販売業に転身

写真 Humans of Shiraz (使用許可を得て掲載しています)

校正:Masato Kaneko [6]