- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

マジですか。サウジの新しい宗教令、雪だるま作りを禁止

カテゴリー: 中東・北アフリカ, サウジアラビア, ニュース速報, ユーモア, 宗教, 市民メディア
雪だるまとお茶(アラビアコーヒー)を飲むサウジ人。@Aalthekairによるツイッター上の写真。 [1]

雪だるまとお茶(アラビアコーヒー)を飲むサウジ人。@Aalthekairによるツイッター上の写真。

サウジアラビアの法学者が、雪だるまの人物像やラクダ像を作ることはイスラム教では容認できないとする法令を出した。ムハンマド・サラ・アル・ ムナジド師の出したこのファトワ(宗教令)のおかげで、楽しみがぶち壊されたと感じている人は多い。ことにサウジ北部では、人々が芸術的な雪像を作ってネットに公開し始めたところだったから。

このファトワ [2]はアル・ムナジド師のホームページ上で発表されたが、それによると、誰であろうと彫像を作る者は罰せられる。雪だるまは「目鼻や頭を備えた、人の似姿」を作ることになるため、処罰の対象だという。師はまた、雪だるま作りをやめない者は打ち首に処すべきだと言い添えている。

ファトワはこう締めくくられている。

“It is forbidden to make sculptures out of snow, even if it is for fun and entertainment. God has given people a choice to build whatever they want, provided it is without a soul, like trees, ships, fruit, buildings and the like.”

「たとえ楽しみや遊びの目的であっても、雪像を作るのは禁じられている。それが魂のない物、例えば木や船、果物や建物といった物なら、何でも好きなものを作って構わない、と神はお許しになっている。」

サウジ人ブロガー、アーメド・アル・オムランは、この法学者が実は、以前ディズニーのミッキーマウス殺害を命じたのと同じ人物であることに、いち早く気付いて呼びかけた。

速報:雪だるま作りはハラム(禁忌)だと言ったサウジの法学者は、ミッキーマウス殺害を命じたのと同一人物。

かつて2008年にムナジド師はTVのインタビューで、ミッキーマウスも含め、ネズミは皆殺しにせよ [4]と説いていた。

それでも、サウジの人たちは雪だるま作品をネットに上げるのをやめなかった。ツイッター上で、Arwa Flembanは雪ラクダのと雪だるまのと、2枚の写真を公開している。

サウジの雪だるま、それに雪ラクダ

通称Om Bsayl3blという別のユーザーは、サウジ人が雪だるまを作るとどうなるかを見せている。

サウジ人が雪だるまを作ったら

そしてAhmed Althekairは、雪だるまの男女の写真を公開し、二人は夫婦だと発表している。

サウジアラビアのスノーマンとスノーウーマン、ご結婚。

パレスチナ人ブロガーのイヤド・エル・バグダディは、一連のツイートの中でムナジド師のことを「盛り下げ屋(buzzkill)」と表現して、こう書いている。

サウジアラビア北部で少し雪が降ったので、ある「イスラム法学者」が雪だるま作り禁止のファトワを出しました。

「イスラム教的」盛り下げ屋アル・ムナジドによれば、雪だるま作りは「西洋の模倣」であり、偶像崇拝に類するんだそうな。

ご存じのとおり、我々は信仰心がとっても弱いから、雪だるまなんか作ったら、うっかり神様と間違えて拝み始めたりしちゃうかもね。

科学技術といった西洋の善きものはいかに真似るべきか、という部分も結構好きなんだ。悪しきものは真似るべからず、って、あ、これ雪だるまのことだね。

そして言うまでもないが、このファトワと相容れないサウジ人もいる。

Fashion Slave(流行の虜)は言う。

フランスの流行をせっせと追う人もいれば、ゴールデングローブ賞を追う人もいるっていうのに、突然イスラム学者がファトワを出して雪だるま作りは禁止だなんて。引っ込んでろっての。どうせ目立ちたいだけでしょ。

ミズ・アビールは、サウジアラビアでは何もかも禁止されると苛立って、こう言っている。

この国では何もかも禁止されてる。いつかは溶けるものじゃない。私たちを楽しませたくないだけよね。連中の気のすむようにしようと思ったら、首なし雪だるまを作んなきゃなんないわ。

説得を試みるユーザーもいる。

何それ? 雪だるま作り禁止なんてファトワ、誰が出したの? お願い、勘弁してよ。何もかも禁止しちゃってるじゃない。宗教ってそういうものじゃないよね。それに、禁止するほどの害がどこにあるっていうの。ただの遊びでしょ。

もし、サウジアラビアで雪だるま作りが罰あたりなことなら、ラッカで雪だるま作りに挑んだという誰かさんはどんな目に遭ったことやら。ラッカは、「イスラム国」が首都と称している、シリアの都市である。ネット上に漂う写真を見ると、雪だるまが「イスラム国」旗を振っている。

シリアのラッカにて作られたとされる雪だるま

シリアのラッカにて作られたとされる雪だるま

校正:Junpei Ichikawa [24]