- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

親愛なるCNN、ウガンダはタンザニアではありません

カテゴリー: サハラ以南アフリカ, ウガンダ, メディア/ジャーナリズム, 市民メディア
ウガンダがタンザニアとして表示されている東アフリカ地図の画面 [1]

ウガンダがタンザニアとして表示されている東アフリカ地図の画面

ケニアでのガリッサ大学襲撃事件 [2]の報道で、CNNはウガンダをタンザニアとした地図を提示し、ナイロビをナイジェリアの都市として報じた。このことは多数のアフリカのネット住民の反発をかった。

CNNはアフリカ大陸に本当に失礼だ。ナイロビがナイジェリアの都市であると報道した後、次はウガンダをタンザニアと間違えるなんて。

NTVウガンダテレビ局のソーシャルメディアマネジャーのパトラ氏は言った。

親愛なるCNN、ウガンダはタンザニアではないよ。

パトラ氏に応えるかたちで、モレル氏はCNNに助言した。

CNNで誤報を伝えた人は地理のクラスを取った方がいい。ケニアの代わりにナイジェリアと言って今度はこれだ!

ビーコ・ステファン氏は言った。

CNNは恥さらしだ。間違いばかりだ!

アメリカの報道機関がアフリカを一つの国と考えているとの見方がこの誤りで強まった。

ときどきCNNは強硬なパン・アフリカ主義左派のような報道をする。CNNは国境や名前に意味があると思っていないんだ!

ジオバナ・ブネイ氏はCNNのスタッフをからかった。

ちょっとCNN、CNNのニュース編集者は学校の地理学のテストに全員落ちたのか?

叱咤は続く。

親愛なるCNN、アフリカは国じゃないよ!いつになったら学ぶんだい!?それともどうでもいいのか?

Chano8氏はコメントした [22]

With such small mistakes made by one of the most respectable news networks all over the world, make one simple explanation. They are also human.

世界中で放映されていて最も信用されているニュースネットワークがちょっとぐらい間違えを犯したからといって、曲解するな。彼らも人間だ。

CNNではなくウガンダがよく知られていないことが問題だとワモカ・デリック氏はFacebookで意見している [23]

Its Not CNN's Mistake.
We Are The Onez Who Made A Mistake Bse They Dont Know Us.
THAT SIMPLY SHOWS THAT IN EASTAFRICA, UGANDA IS LESS KNOWN WORLDWIDE.

これはCNNの失敗ではない。
彼らが我々のことをしらないせいで犯した誤りなのだから、責任は我々にある。
この誤報はウガンダが他の東アフリカの国々と比べ無名であるということを表しているだけだ。

Dennis Nitumeは応える [24]

How can you guys be saying they don't know about us when their grandfathers are the ones who demarcated our boarders? They know but are either complacent or, [it was] intended!

自分たちの祖先が我々の国境を定めたのに、我々のことを知らないと言うなんてどんな神経をしてるんだ!CNNは知っているのに無頓着なのかわざとやってるかだ!

校正:Izumi MIHASHI [25]