See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

「消しゴムだ!」「ピザだ!」「いや、イランのオリンピックユニフォームだ!」

On the left, Iran's redesigned Olympic uniform, from an image released by the country's Olympic Committee. On the right, Iran's original Olympic uniform.

左:デザインし直されたイランのオリンピックユニフォーム。イランのオリンピック委員会が公開した画像より。 右:最初のデザインのイランのオリンピックユニフォーム

イランで選手たちがオリンピックに向けて準備している時、ユニフォームはイラン国民から厳しく品定めされた。ユニフォームが公表されると、あわてて短期間でデザインしたように見える、恰好悪い学校の制服の様だ、という批判が殺到した。ある有名なイラン人司会者は、このユニフォームが消しゴムに似ているとまで指摘した

新たなデザイナーが起用され、デザインの修正をした。しかし、それでもイランのソーシャルメディアのユーザーたちは満足しなかった。今や選択肢は、消しゴムのように見えるユニフォームか、ピザのように見えるユニフォームかしか残されていないように多くの人が感じた。

下のビデオは、最初のデザインである青とオレンジのユニフォームについて、ソーシャルメディアの反応をまとめたものである。動画は過激派組織ISISの旗の画像から始まり、ナレーターが次のように述べる。

Daesh [ISIS] has claimed responsibility for the design of Iran's Olympic uniform.

ダーイシュ(ISIS)は、イランのオリンピックユニフォームのデザインについて、犯行声明を出した。

ナレーションはソーシャルメディアユーザーの言葉の引用で続く。

The uniforms aren't even as well designed as school uniforms… I wouldn't even wear it to go to the corner store and buy yogurt…They are not even suitable for sharing on the “wall of caring.”

このユニフォームのデザインは学校の制服にしてもひどい。私だったらちょっとそこの店までヨーグルトを買いに行くのにも着ない。「親切の壁」(訳注:ホームレスの人たちに衣服を提供する試み)に寄付するのにさえ、不適切だ。

ビデオでは、イラン人のコメディアンで司会者のラームボド・ジャヴァーンによる有名なInstagramの投稿が紹介されている。その投稿とは、ユニフォームとペリカン社の消しゴムを並べたものである。どう見えるか? 自分の目で見てみてください。

Screen Shot 2016-07-28 at 9.01.17 PM

「イランのオリンピック代表に忍耐と寛容性があることを願うよ。このデザインを選んだ機関は何てことをしてくれたんだ! 選手たちはたくさんの練習と努力を重ねてきたというのに、こんな服装でオリンピックに行かなければならないのか?」イラン人のコメディアンで司会者のラームボド・ジャヴァーンはInstagramでペリカン社の消しゴムの横にユニフォームの画像を上げた。

冴えないユニフォームへの全般的な批判を受け、新しいデザイナーとしてカームラーン・バクティヤーリィがユニフォームの改善を任された。そして新デザインはイランのオリンピック委員会により、Twitter上で発表された。

オリンピックユニフォームを着たエーサン・ルズバハニとマサ・ジャバー

しかし、新しいデザインもまた、批判を受けた。イラン人風刺作家キヨーマルズ・マルズバーンは新しいユニフォームをイタリア料理にたとえた。

新しいオリンピックユニフォームが公表されました。さあ、何のピザをご注文ですか?

Instagramユーザーのlady_atiはフォロワーに、子どものようなキャラがユニフォームを着たところをイラストにして、どちらが好みか選ぶよう求めた。

Screen Shot 2016-07-28 at 8.45.36 PM

キャプションには次のように書いてある。
「#カームラーン・バクティヤーリィがデザインしたオリンピックユニフォームに対する意見」 オリンピックのチームは人気投票で委員会の手助けをすることにしました。最初のオリンピックユニフォームとバクティヤーリィ氏のデザインのどちらが好まれているか調べてみましょう。私個人は最初のが好みです。あなたは? 1案? 2案?

ついに、最初のデザイナーであるマフナーズ・アールミーンが沈黙を破り、彼女のデザインの「誤用」についてコメントした。Instagramユーザーのenaytialirezaはアールミーンのコメントのスクリーンショットを投稿した。

その中でアールミーンは、オリンピック委員会が費用削減の為に彼女のデザインを台無しにしたと訴えている。アールミーンによると、プロジェクトは彼女から取り上げられ、若い未経験のデザイナーに与えられたという。この投稿以降、アールミーンのアカウントは閉鎖されているようだ

Screen Shot 2016-07-28 at 8.44.14 PM

Enaytialirezaの投稿「プロのデザイナーがまんまとはめられてしまったようだ。汚職とは無縁の人が……」

とうとうTwitterユーザーのAghajoonがスイカの格好をした赤ちゃんの画像を添えて新しいデザインを風刺した。

カームラーン・バクティヤーリィはオリンピックユニフォームが改善されたと発表した。これが新しいデザインだ。誰も文句を言わないだろう。イランの選手たちを動揺させたくないからね。

このニュースをもっと読みたい方は、イランワイヤーBBCの記事をご覧ください(訳注:リンク先は英語になります)。

校正:Takako Nose