レイア姫の髪型は銀河系の彼方から来た? わけではない

princesa-leia

キャリー・フィッシャーが演じたスターウォーズを代表するキャラクター、レイア姫。写真:フリッカーユーザー Foxspain Fotografía (CC BY 2.0).

あと数日で2016年が幕を下ろそうというころ、世界は人気女優 キャリー・フィシャーとも別れを告げた。彼女は12月27日に60歳という若さで亡くなった。ロンドンからロスアンジェルスへの機上で心臓発作に襲われた4日後のことだった。

彼女は数多くの役を演じたけれど、スペースオペラ大作 スターウォーズレイア姫 役は一番有名だ。

キャリー・フィッシャーの死亡が報じられると、ソーシャルメディアは彼女の死を悼む言葉ですぐに一杯になったが、その中にはレイア姫の特徴的な髪型を真似た少女の写真がたくさん登場した。頭の両サイドにお団子を結う、レイア姫とすぐに分かる例の髪型だ。

スターウォーズを産み出したジョージ・ルーカスは、2002年のタイム誌のインタビューで、あの髪型は20世紀初頭のメキシコ革命 で、ソルダデーラスとして知られる女性たちから着想を得たと語っている。

I went with a kind of south-western Pancho Villa woman revolutionary look, which is what that is. The buns are basically from turn-of-the-century Mexico.

当時、米国の南西部にも名をとどろかせていたパンチョ・ビリャ革命軍の女性の髪型に目が行ったんだ。それはちょうどあんな感じで、あのお団子頭は20世紀初めのメキシコでは普通だったんだ。

ソルダデーラスとは誰?

ブログ「ミ・サソン」によると、メキシコ革命で戦った女性たちの呼称「ソルダデーラス」という名前は、アラゴン語(訳注:イベリア半島のスペインアラゴン州で話されているロマンス語のひとつで、現在およそ一万一千人ほどの人々によって話されている)の ソルダダから来ている。それは労働と引き換えに、女性が受け取っていたお金を指す言葉だった。

Las llamadas soldaderas, fueron todas aquellas mujeres mexicanas anónimas que se alistaron a combatir en las fuerzas revolucionarias. Con gran coraje e idealismo lucharon por conseguir una vida digna y mejor para toda la clase obrera campesina, estos trabajadores eran sometidos a las tareas más pesadas, con salarios ínfimos comprometidos casi siempre, por la avaricia indiferente del patrón. Algunas de ellas no esperaron a que las tropas las enlistaran, salieron a su encuentro.

ソルダデーラスと呼ばれる女性たちはみな、革命軍と共に戦うためにみずから志願した無名のメキシコ女性たちで、大いなる勇気と理想に燃え、小作農民が人間としての尊厳を持って生活できる世の中になるように戦った。ほんんわずかの賃金で割に合わない辛い仕事を担わされ、どん欲で恥知らずな農場主のせいでいつも危険にさらされ続ける小作農民のために戦ったのだ。彼女たちの中には、入隊の勧誘がやってくるのを待てず隊を探しに行く者もいた。

メキシコの歴史家エレナ・ポニアトウスカは、エッセイ“Las Soldaderas, Mujeres de Armas Tomar” (ソルダデーラスー侮れない女性たち)の中で、女性たちがいかに重要だったかを述べている。

Sin las soldaderas no hay Revolución Mexicana; ellas la mantuvieron viva y fecunda, como la tierra y la alimentaron a lo largo de los años […], sin ellas los soldados no hubieran comido ni dormido ni peleado”. Como se puede concluir, sus condiciones de vida eran muy duras.

ソルダデーラスがいなかったらメキシコ革命は無かった。彼女たちは、何年にも渡って大地に種を蒔き育てるように、革命を維持し、生産的なものにした。(中略)彼女たち無しには、兵士たちは食べることも、眠ることも、戦うことさえできなかっただろう。しかし彼女たちの生活状態はひどいものだったと言う他ないだろう。

ジョージ・ルーカスは、ソルダデーラスの特徴的な髪型に閃きを得て、最も重要な女性主人公にその髪型を授けた。

作家で教授のエリック・タン は、コロラドのデンバー美術館の展覧会を訪れた。そこで髪型の起源を証明するような写真を見たと投稿している。

erictangfacebook

写真の女性はメキシコ革命女性兵士クララ・デ・ラ・ローチャと推察され、 革命で活躍したエルクラーノ・デ・ラ・ローチャの娘である。

しかしながら「メキシコ革命とスペイン内戦の勇敢な女性たち」の著者タべア・リンハードは、 BBCへこう語った。

[…] I would like to say that Princess Leia's hairstyle was based on the ‘soldaderas’ from the Mexican Revolution, this was probably not the case.” […] If you take a look at photos from the period, you see women with long braids, some wear hats, on occasion they cover their hair with a shawl. […] So a hairstyle like Leia's probably was not a convenient option.

(中略)私もレイア姫の髪型がメキシコ革命のソルダデーラスから来ていると言いたいところだけれど、多分それは違います。(中略)この時代の写真を見てみると、女性たちは長いお下げ髪をしています。帽子を被っている人もいます。ショールで頭を覆っている時もあります。(中略)ですから恐らくレイア姫のような髪型は、何かと不便だったでしょう。

ツイッターユーザーたちも自分の意見を披露している。

すべて本当だと言い張るものもいる。

これは冗談なんかじゃない。ジョージ・ルーカスはパンチョ・ビリャ革命軍のソルダデーラス にインスパイアされてレイア姫の髪型を作ったんだ。

一方、証拠となる写真をリンクする者もいる。

レイア姫のお団子頭は彼女たちが元なのさ。

驚くことなかれ!#スターウォーズののレイア姫の髪型はメキシコ革命のクララ・ラ・ローチャから来ているんだ。

コメントする

Authors, please ログイン »

コメントのシェア・ガイドライン

  • Twitterやfacebookなどにログインし、アイコンを押して投稿すると、コメントをシェアできます. コメントはすべて管理者が内容の確認を行います. 同じコメントを複数回投稿すると、スパムと認識されることがあります.
  • 他の方には敬意を持って接してください。. 差別発言、猥褻用語、個人攻撃を含んだコメントは投稿できません。.