- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

トリニダード・トバゴ:ついに絵文字「スチュープス」が完成

カテゴリー: カリブ, トリニダード・トバゴ, ユーモア, 市民メディア, 意見
[1]

待望の絵文字「スチュープス」
トリニダード・トバゴの写真家サリータ・ランパサッド作
是非ネチズンに使ってもらいたいとFacebook上で共有中

​これまで、トリニダード・トバゴのソーシャルメディア利用者や、おそらく西インド諸島 [2]の利用者までもが、絵文字「スチュープス」をデザインするようFacebook [3]に働きかけてきた。

スチュープス [4]とは一体何なのか。簡単に言うと、歯の間から息を吸う時に出る音のことで、苛立った表情で唇をすぼめて目を上に向けることで、非難や批判、反対の意思を示すのだ。

スチュープスが大きければ大きいほど、そして長ければ長いほど、その人は苛立ちを感じている。トリニダード・トバゴのFacebookユーザーが、普段から多くの [5]話題 [6]スチュープスしている [7]ことを考えると、「スチュープス」の絵文字の必要性は確かだ。

Facebookの最高多様性責任者である マクシン・ウィリアムズ [8]から、スチュープスの絵文字を作ってほしいという要望がFacebookに届けられるのではないかという希望が広がった。なお、ウィリアムズ氏はトリニダード・トバゴ人で、昨年、西インド諸島大学セント・オーガスティン校で「ソーシャルメディアと国際社会の創造」というテーマで 公開講座 [9]を行った。

ウィリアムズ本人が講演での経験について投稿 [10]した。

Lovely evening at the University of the West Indies, St. Augustine Trinidad campus. It's a special treat to be on home turf, with folks who raised you up, sharing the common understanding that the choice is not a binary one of ‘local’ versus ‘global’. We can think global and act local with the benefit of everything the world has to offer through connectivity and social connection.

トリニダード・トバゴにある西インド諸島大学のセント・オーガスティン校で素敵な夜を過ごしました。そして、 寄り添い見守ってくれた方々と共に故郷の地で特別に楽しい時を過ごし、「地域​社会​」か「地球​規模​」かといった二者択一では物事は解決できないという認識を共有することができました。 私たちは、インターネットや社会的つながりを通して、あらゆるものの入手が可能な社会(or 世界)にいるおかげで、地球規模で物事を考え、地域的観点から行動することができるのです。

​そして、上記のような行動ができるからこそ、絵文字「スチュープス」の考案が急がれるのであろう。カリブのネチズンは社会的つながりを持とうとしたとき​、歯の隙間から空気を吸い込み音を立てていることが連想できるような独創的な絵文字「スチュープス」をオンライン上に載せて交流を図りたいと常々考えているのだ。

​講演の後、少なくとも一人のFacebookユーザーが、絵文字「スチュープス」の制作をウィリアムズに懇願したことを報告した。2018年4月でウィリアムズの講演から一年が経つが、それでもなお、Facebookがいずれ私たちの要望に応えてくれるだろうという期待を持ったままの状態が続いている。

しかし、Facebookの熱烈なユーザーである写真家のサリータ・ランパサッド [11]は、​我々​トリニダード・トバゴ人​は十分待ったのでもう待ちきれないと思った。そこで彼女は絵文字「スチュープス」を​考案し [1]、以下のコメントを添えて​自分の​Facebook​ page​上に投稿​した。

Yuh welcome FB.
Feel free to teef :)

Facebookへようこそ。
自由にお使いください。盗用したなんて言いません。

​この記事の執筆時点までに、 ランパサッドの投稿は150以上の「いいね!」と65の「シェア」を獲得した。 ​ ユーザーたちは大いに褒め称え、オンライン上に投稿する際にはこの絵文字を使うつもりだと確約した [12]

コリン・ハミルトンは こうコメントした [13]

The roll of the eyes give it emphasis ….??

白目をむけているのが一層スチュープスを表現しているね…??

アン・フンはこうコメントした [14]

Wish u could put some sound to it!! True Trini lips!!

その絵文字に音を入れられたらいいのになぁ!!まさに私たちの唇だわ!!

​違いの分かるFacebook利用者の ローダ・バラスは、トリニダード・トバゴの最優秀賞をネタにした ジョークを飛ばした [15]

Order of the Republic for you, oui.​

もちろん、君の作品は共和国勲章ものだね。

あるユーザーが、絵文字「スチュープス」の著作権を保護するかどうかランパサッドに尋ねた [16]ところ、彼女はこう答えた [17]

Lol it’s a public service!

爆笑。これはみんなのものよ!

校正:Masato Kaneko [18]