- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

南アフリカ:子供の頃信じていたあんなこと? こんなこと!

カテゴリー: サハラ以南アフリカ, 南アフリカ, ユーモア, 市民メディア
[1]

落雷。アフリカの子供たちの中には「赤い服には雷が落ちる」と信じこんでいる子も。ウィキペディアユーザーのジェシー・イーストランドによるクリエイティブ・コモンズの写真

南アフリカで話題沸騰、ユーモア満載のハッシュタグ「#子供の頃信じていたこと [2]」。ここでは子供の頃信じていた笑える迷信の数々を投稿している。

このハッシュタグが付いたツイートを厳選してご紹介しよう。

Divinityいわくオレンジを食べるときは慎重に。そのワケは?

オレンジの種を飲み込むと、お腹からオレンジの木が生えるって。

Big Bossは昼間しか口笛を吹いちゃいけないと思っていた。

夜には絶対に口笛を吹いちゃダメ。悪いことが起きるから。

Leviは人をまたぐとまたがれた人の身長に影響すると思っていた。

人をまたいじゃいけない、またがれた人は大きくなれないって信じられてるから。???

テレビのからくりは?

テレビに映っている人は、実際にテレビの中にいる人。

霊柩車が目の前を通ったら?

この車を見たら通り過ぎるまで髪の毛を1本掴んだままでいること。???とかね。

「日曜日のイケ服」を着るのは、そりゃ日曜日でしょ。

新しい服を着るなら日曜日限定。平日はダメ。

Avantgardehipsterはこんなことを信じていた。

アルビノの人は死なないで消えちゃうって聞いたよ。
これまで一度もアルビノの葬式を見たことがない。??

写真付きのツイートにはこんなものも。

ドカ食いしなくちゃマッチョになれない。

何だって?

ホント、睾丸は卵だと思ってた。

赤ちゃんはどこからくるの?

赤ちゃんは生まれるんじゃなくて買ってくる。

冷蔵庫の中の電気が勝手につくのはナゼ?

それはね、冷蔵庫の中に小人がいて、ドアを開けると電気をつけるんだ。

お金持ちの見分け方って?

こんなのが家にあれば、ソイツは金持ち。??

歯ナシの人生は送りたくない?

抜けた歯は屋根に向かって投げること。そうしないと次の歯は生えない。

DJASHいわく、これもあるある?

歯磨き粉は何だってコルゲートと呼ぶ。
漂白剤は何だってジクと呼ぶ。
石鹸は何だってラックスかサンライトと呼ぶ!

ジク、コルゲート、ラックス、サンライトはサハラ以南のアフリカでは人気商品だ。

赤い服を着る前には天気予報をチェックしよう。

嵐が来るなら赤い服はダメ。雷が服に直撃なんてカンベン。

校正:Akane Sato [24]