- Global Voices 日本語 - https://jp.globalvoices.org -

地下鉄やバスでイスタンブールの街をめぐるストリート・ドッグ登場

カテゴリー: 中東・北アフリカ, トルコ, ユーモア, 市民メディア, 朗報

イスタンブールのストリート・ドッグ「ボジ(Boji)」は、公共交通機関を使って、毎日イスタンブールの街を探検している。

やあ、皆さん。イスタンブールのボジです。多くの皆さんと同じように、毎日公共交通機関を利用しています。バスや地下鉄やフェリーでぼくを見かけたら声をかけてね。

ボジはその上、ツイッター [5]インスタグラム [6]のアカウントも持っている。最近イスタンブール市長エクレム・イマムオール氏がツイッターをフォローしてくれたことを喜んでいる [7]

ボジという名前は「車両の台車(訳注:英語でbogie)」に由来する。交通機関を利用する時にはよくその場所で休憩するという。

イスタンブール・メトロポリタン自治体(IMM)は、ボジが必要なすべての注射やワクチンを受けていることを確認済みだ。そしてボジを街に戻す前に、居場所がわかるよう自治体職員がGPSトラッカーを装着させた。

IMMによると、ボジのつい最近のイスタンブールでの探検 [8]は30キロメートルにも及んだ。

İstanbul's now famous urban dog Boji uses all types of public transport vehicles available in the city such as the subway, Marmaray, tram and ferry. İstanbulites from various and far districts of the city come across Boji on different occasions and share his images on social media.

今やイスタンブールの有名なアーバン・ドッグのボジは、地下鉄、マルマライ、市街電車、フェリーなど市内の公共交通機関なら何でも乗りこなしています。近隣の人々は、いろいろな所でボジとばったり出会うことがあって、その画像をソーシャルメディアでシェアしています。

ボジのツイッターのフォロワーは5万人を超えている。ツイッターやインスタグラムのメッセージでは、公共交通機関を利用する人々に安全のためのルールを守るよう呼び掛けている。

安全のために、ぼくはこの黄色い線を決して越えません。あなたも越えないで。

ボジを見つけたイスタンブール市民も、この犬との出会いをシェアしている。

フェリーにちょっとだけ乗って、カモメもちょっとだけ見たよ。

View this post on Instagram

A post shared by İstanbul'u Turlayan Köpek? (@boji_ist) [13]

今日は忙しかったなあ。ファティの町からバイランバシャとバシャクシェヒルを過ぎて最後はウスキャダル。ぼくを知ってる人がいて、いっしょに自撮りしたよ。

ボジと出会った人たちによると、ボジはおとなしくしつけの良い犬だそうだ。

校正:Yasuhisa Miyata [14]