See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

Asako Yamada

もともと英語は好きで大学は外国語学部卒ですが、紆余曲折を経て気づけば看護師としての人生を送っていました。好きだった英語をまた1から学びたいと思い参加を決心しました。現在は育児奮闘中ですが、コツコツ続けていけたらいいなと思います。

Eメール Asako Yamada

最新の記事 Asako Yamada

2017/04/27

キルギスタン:行く前によく知って欲しい! 個性豊かな迷信の数々

キルギスのユニークな迷信の数々。あなたは信じる? 満月に向かってお金を振ったり、松の葉を燃やしたり。時には流れる水にさえ話しかける。さて、それぞれ何が起こるでしょう?

2015/06/27

モザンビーク:救命外科医は医師じゃない!!

国全体で現役の外科手術の執刀医がわずか20人ほどしかいない状況で、何ができるか?モザンビークは、手術を執刀する非医師の育成を決めた。

2015/04/08

「フォトブログは私の人生」ウガンダ人写真家Edward Echwalu氏は言う

「時に私たちは、たいした事のない問題に落ち込むことがある。ブログをやめないで欲しい。あなた方の考えから参考にする人々がそこにはいるのだから。続けて欲しい。」

2015/02/09

カメルーン:ちょっと聞きにくい6つの質問にお答えします

カメルーンの有名人は誰? 英語を話す人たちとフランス語を話す人たちは仲良し? ドゥアラ出身のGaelle Tjatさんが祖国の様子を色とりどりに語る。

2014/10/08

ホルマリン汚染問題で、マンゴー供給不足に陥るバングラデシュ

警察はホルマリンに汚染された、トラック何台分ものマンゴーを押収、廃棄処分にしている。ホルマリンは、ホルムアルデヒドの濃溶液だが、日持ちをよくするためにマンゴーに噴霧されている。

2014/07/28

中国の大学卒業生に人気の就職地は、北京より上海

この記事は、中国の大学卒業予定者の間で多くの国内企業が、就職先としてさらに人気を博していることも明らかにしている。

2014/05/28

追跡!バングラデシュの異常気象

the Great Bangladesh Weather Expeditionはバングラデシュで発生する洪水、暴風雨、干ばつなどの異常気象を調査している。