See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 文化

2017/11/12

文学から辿るイスタンブール : 中東の文化的架け橋を探る

架け橋

イスタンブールで会った文学の巨匠たちとの会話を通して、アーラシュ・アジジ氏が中東の国々の文化のつながりが失われていることについて、文学の視点から思いを巡らす。

2017/11/05

エチオピア最大の湖タナ湖に外来種のホテイアオイが急増中 周辺住民に深刻な影響

「タナ湖はこれまで​の偉大さを全く​失ってしまった。人口の急増にともない、あらゆるものが必要とされる中で、タナ湖の天然資源は危機に瀕している」

2017/11/02

トルクメニスタン:スターバックス開店はフェイク・ニュース

世界でも閉鎖的な国として知られるトルクメニスタンの首都アシガバートに、スターバックスができたというニュースがメディアを賑わしたのだが、実は偽物だった。

2017/10/29

ケニア:ガーディアン紙のある記事では伝えていないライキピアの真実 

架け橋

牧畜民の暴動に抗い自然環境を守ろうとするイタリア出身の女性の記事が、ガーディアン紙に掲載された。しかしケニアの複雑な真実は伝えられていない。

2017/10/10

チャーリー・チャップリンがタイの脅威に!? ブロックされた「独裁者」

GV アドボカシー

チャップリンの口を封じるタイ軍事政権。これぞ、こっけいなほど常軌を逸した独裁国家だ!

2017/10/07

メキシコとアメリカの国境にそびえ立つ壁、その本当の姿

メキシコとアメリカの間にはすでに壁が存在している。その壁の向こうには愛する家族が……互いに触れることもできず、たたずむだけの人々。あなたならどうする?

2017/10/01

ジブラルタルを巡る西英戦争? ソーシャルメディア上では「まさか」の声

「なぜジブラルタルが欲しいんだ。右回りの円形交差点からもう抜け出せないなら、反対回りしかないじゃないか。」

なぜフランス人イスラム教徒である芸人のサミア・オローズマンは自分をUFOのような存在と言うのか

宗教やジェンダー差別なんて、ジョークにして一緒に笑い飛ばしてしまおう!

2017/09/28

モルディブに衝撃 アクアブルーの瞳のモデル、突然の死

アクアブルーの瞳が印象的なモルディブ人モデル、ラウダ・アティフさんの突然の死は、出身国の人々に大きな衝撃を与えた。ソーシャルメディア上には、彼女の死を悼む声が多数寄せられている。