See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 ユーモア

2017/02/04

ガーナの野党サポーターが大騒ぎ:パックジュースによるネット上の挑戦

「人々が自分たちの不運を大きな成功に変えてしまうときはいつもわくわくする。#NPP (新愛国党) が#KalypoChallengeでやったのがまさにこれだ。完璧。」

2016/12/08

よみがえったユーゴスラビアのコミック「ディカン」のメッセージ 「だれもが皆、移民の子孫」

「俺たち古代スラブ人の活躍がついにインターネットでも見られるようになったぞ! ようこそ俺たちのサイトへ、どうぞごゆっくり」

2016/11/03

ベラルーシ人よ裸で働け(大統領命令)

RuNet Echo

ルカシェンコ大統領の命令に従い、ベラルーシのインターネットユーザーは職場で服を脱ぎ始めた。

2016/09/29

ネパールのデコトラが運ぶ深イイ言葉いろいろ

愛車にちょっといい言葉を書きつける理由を、ネパールのトラック野郎の1人はこう説明する。「僕らにも感情はあるし、道路の上で披露するにはこのやり方しかないのさ」

2016/06/08

サウジアラビア宗教警察30名、黒魔術との戦闘法についての研修を修了

ハリー・ポッターがライバル? サウジアラビアの警察官が挑む、黒魔術との戦い。果たして彼らは呪文を解くことが出来るのか?

2016/06/03

トリニダード・トバゴ:「ダブルス」値上げで広がる動揺

トリニダード・トバゴで人気の高い朝食メニュー、ダブルス。 原材料価格の上昇とは無関係の値上げ発表をした販売店が、非難を浴びている。

2016/04/06

しゃれにならない選挙は笑い飛ばすしかない

選挙違反など不正行為の蔓延するバルカン諸国には、選挙に関する笑い話も多い。憤激を笑いに変える彼の国の知恵を、いくつかご紹介する。

2016/03/05

インドが熱い期待をよせるGoogleの新CEO、サンダー・ピチャイ氏

新しい巨大持ち株会社のAlphabetの設立によってGoogleが大きな変化を遂げたことで、インドの人々はみな、43歳のGoogle新CEOのサンダー・ピチャイ氏に注目している。

2016/02/20

イラン人も爆笑? ペルシア語なまりの英語動画

ペルシア語なまりで英語の発音。何ともユニークな試みで笑いを取る動画がある。海外在住のイラン人が、母国語に対する愛情ゆえに発案したものだ。

2016/01/21

ナイジェリア:中学・高校時代あるあるツイート!

怖い先輩、いやなテスト、そしてムチ打ち!? ナイジェリアのセカンダリースクール出身者たちが、#SecSchoolinNigeriaのハッシュタグで当時を振り返り、盛り上がっている。