See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 災害

2017/07/28

インド:開発という名のもとに、愚かな森林破壊

インドでは森林破壊が深刻な環境悪化をもたらしているのだが、地元の役人の中には自分たちの利益のため、樹齢何百年という木々を、木材業者に売りさばいている者がいるという。

2017/07/15

「東北でよかった」 政治家の不謹慎な言辞がツイッター上でポジティブな意味に生まれ変わった

日本のある閣僚が無神経な発言をして辞任に追い込まれた。一方、その発言が東北地方の美しさを伝えるハッシュタグ!にもなった。

2017/06/19

イラン初の高層ビル、プラスコ燃ゆ

イランの商業施設が炎上し、建物が崩壊。楽しかった思い出も、今はもう瓦礫の下に。

2017/06/09

グアテマラの悲しみ:児童養護施設火災で置き去りの少女が多数死亡

少女らは部屋の外に出してもらおうと反抗してマットレスに着火した。それでも外には出してもらえず焼け死んだのだ

2017/05/29

東日本大震災から6年、カナダ人レポータが伝えた、福島、宮城、岩手の復興状況

2011年の「3重災害」後の復興状況について、復興庁のデータと避難者の声を伝える河北新報社による調査結果を伝える。

2017/05/06

ペルー人が見つけた強さ―無情な3月からの生還

3月初旬以降、ペルーの複数の地域ではいつ終わるともしれない豪雨が続いており、水害、地滑りの被害や学校閉鎖が相次いでいる。

2017/04/12

​謎の油様物質 マケドニアとアルバニア国境にあるオフリド湖を汚染

​世界遺産に指定されたヨーロッパ最古の湖が指定解除の危機に陥っている。指定解除に至るにはさまざまな要因が考えられるが、この度の危機を招いた要因はただ一つである。

2017/03/09

失明、結婚、自分らしくリングに立つ:現代インドに住む3人の少女の物語

3月8日は「国際女性デー」ですが、10月11日の「国際ガールズ・デー」はご存じですか? インドのNGO「ビデオ・ボランティア」の記事から、女の子の権利について考えてみませんか。

2017/01/16

​​ジャカルタの洪水 新開発のアプリ利用により最新情報の取得が可能に 

​​「生きた災害研究室」と言われるインドネシアの首都ジャカルタで、​新開発のアプリ​を用いることにより、頻発する洪水への対応手法の改善が図られている。

ベトナム中部海岸で魚の大量死から6ヵ月 賠償を求め数千人が抗議デモ

「この政権が私たちに正義をもたらさないだけでなく、被害者へ関心すら示さない事は承知している。十分わかってはいるのだが、諺にもあるように『赤ん坊が泣かないと母親には腹のすき具合がわからない』 被害者や周囲の人々が欲求を声にしなければ、誰も我々の苦しみを分かってくれないだろう」