See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 映画

2017/05/27

短編アニメ部門で海外作品初オスカーを手にしたクロアチア人監督のレガシー

アカデミー賞はアメリカ人だけのものじゃない。1961年に最優秀短編アニメーション映画賞を獲得したクロアチア人監督の偉業。

2017/05/20

独裁主義を描いたかつての漫画やアニメが、現代を映し出す

漫画に登場するスマーフは、権力を手に入れた後、壁を作り気に入らない者を排除した。まるで現実の社会で起きていることを物語っているようだ。

2017/03/16

「次のアンジェリーナ・ジョリー」と期待される東ティモール出身のユーフレジア・ビエイラは語る

「冗談でしょう、私をアンジェリーナ・ジョリーと比べるなんて褒めすぎだわ。彼女は美しくて素敵な人。私は素朴な生活を送っているごく普通の女性よ」

2016/10/28

マケドニア:国有学生寮の惨状

「劣悪な住環境。マケドニアの国有学生寮はどこもこんな有様なのです」

2016/08/29

検閲続くミャンマー、新政権が軍に批判的映画の上映を阻止

ミャンマーが心から人権侵害に取り組みたいのであれば、現在・過去の真実を直視しようとする文化、芸術を妨げるべきではない。

2016/08/24

ロシアの刑務所が作ったYouTubeの動画が人気に

RuNet Echo

ロシアの刑務所と聞いて、ロシアの都市オムスクにある第7号刑務所が手がけているようなミュージカルのフラッシュモブやアマチュアによる映画撮影を思い浮かべることはないだろう。

2016/04/05

悲惨なロシアの自動車産業、救いは愛国心?

RuNet Echo

原油価格が下落し、ロシア経済は厳しくなっている。自動車会社は最も頼りになるマーケティング戦略を当てにし始めている。消費者の愛国心に訴えるというやり口だ。

2016/04/02

ユーゴスラビア:1950年代の反ベール法に関するドキュメンタリー

この法律は「イスラム女性が虐げられ時代に取り残されてきたことを示す古くからの象徴を廃絶する」ために導入された。

2016/04/01

ソーシャルメディアがインド人ジャーナリストの偏見を激しく非難

「私は虐待や暴行を受けたこともなければ性的嫌がらせやレイプの被害に遭ったこともない」女優サニー・レオーネは彼女のポルノスターとしての過去を経て進化を遂げた。なぜ彼女をインタビューしたそのジャーナリストは過去に固執するのか。

2015/12/12

かっこいいキミにぴったり! ウルトラマンのコマ撮り動画をどうぞ!

Youtubeユーザーが、日本のスーパーヒーロー「ウルトラマン」の魅力的なコマ撮り動画を作成した。