See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone.

記事 日本

2016/04/01

政治介入か? 日本の有名ニュースキャスターが相次ぎ降板

"安倍政権の介入か?政府に批判的なニュースキャスターが、次々とニュース番組を降板。

2016/02/14

2015年9月、茨城県の鬼怒川を中心に発生した突然の大洪水

2011年3月に東日本を襲った巨大津波の惨状を思い出させるような大洪水が、茨城県を中心に関東・東北地方にて発生した。

2016/01/15

こたつの発祥は日本? それともイラン?

日本ではおなじみのこたつが、イランにもあるという。寒い冬を暖かく過ごす方法は、日本もイランも同じらしい。

2015/12/12

かっこいいキミにぴったり! ウルトラマンのコマ撮り動画をどうぞ!

Youtubeユーザーが、日本のスーパーヒーロー「ウルトラマン」の魅力的なコマ撮り動画を作成した。

2015/12/01

ドキュメンタリー作品から知る、黒人が日本で生活するということ

動画投稿者として有名な夫婦が、黒人の日本での生活体験をテーマにした長編ドキュメンタリーを制作した。

2015/11/14

鹿児島から毎日発信!日用品を使った幻想的なミニチュア・アート

日用品からファンタジーを創造するアーティスト、田中達也氏。彼のクールなミニチュア・アートは毎日、世界を魅了する。

2015/10/01

81歳のツイート:子供のころ空襲があった

戦後70年になる今年、自分たちが語らねばと、多くの高齢者が戦争体験を公表している。小学校5年生のとき神戸大空襲を体験した、筆者の母のツイートを紹介。

2015/09/20

思わず見入る日本のすごいCM!

街中での野球試合をモチーフにした日本のCMが人気を博している。歩行者たちが次々にチームのメンバーへと変わっていく様子が思わず目を引くCMになっている。

2015/08/22

米国青年のハマった、知られざる日本食7選

架け橋

アメリカから日本へ移住したばかりのグローバル・ボイス寄稿者Taylor Cazellaが、「伝統食ではないけれど意外とおいしい日本食」を7項目にわたって紹介する。

2015/08/09

トヨタ役員の逮捕で浮き彫りになった麻薬に対する日本の強硬姿勢

アメリカ人役員の逮捕で、不法薬物に対する日本の姿勢が改めて表明される形となった。